御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.09.14 Sat
長野県西部地震追悼式
昭和59年9月14日に王滝村を震源として発生した長野県西部地震の犠牲者を悼む式典が取り行われました.
本震災では29名の尊い命が奪われ,村内各所で土砂崩れなども発生し甚大な被害を受けましたが,震災後,護岸工事など急ピッチで進められ王滝村は復興を遂げました.

王滝村にある通称”自然湖”もこの震災で川がせき止められてできたものです.
今でこそ観光地として認知され始めていますが,このような歴史があることも念頭においた上で関わって行くことが重要と考えています.
協力隊としてもきちんと村の歩んできた道をきちんと学び,その上で王滝村での活動をしていきたいと思います.


追悼式式典がまず松越地区慰霊碑にて行われました.
このまさに慰霊碑がある場所もがけ崩れが起きた現場です.
村長や遺族会の式辞の後,献花などが行われ,最後に村の婦人会のみなさんによる御詠歌で締めくくられました.
IMG_5689_R.jpg



その後,もう一つ大きな被害のでた柳ヶ瀬地区の慰霊碑でも献花・御詠歌が行われました.
こちらには鎮め観音像がありますが,生まれる前に無くなった赤ちゃんを悼み,観音様の横に幼子の像がおかれています.
IMG_5690_R.jpg


今回の追悼式を機に,さらに震災についてさまざまな資料で勉強をしたいと思います.

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://otakiblog.blog.fc2.com/tb.php/40-1d6921f5

Top↑

