御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2013.08.28 Wed
泰阜村山賊キャンプに参加してきました
8月23日~27日まで長野県下伊那郡泰阜村にてこどもキャンプの相談員(スタッフ)として参加してきました.
今回参加したのはNPO法人グリーンウッドさんが運営する「信州子ども山賊キャンプ」で,東京・名古屋から子どもたち50名が参加しました.その中で,子どもと同じ目線で接しながら,寝食も遊びも一緒に楽しむ役割を持つ相談員としての参加でした.

NPO法人グリーンウッド(http://www.greenwood.or.jp/)はこのような短期キャンプで年間数千人の子どもたちを集め,更にメインの事業としては1年間泰阜村で子どもたちが学び育つ「山村留学」を行っています.その取組内容が素晴らしく,教員を目指す人が研修に来たり,スタッフの方が全国で講演会や出版もされていて,以前から繋がりを持ちたいと考えていた団体でした.そこで,今回のキャンプに研修も兼ねて参加をさせて頂きました.

キャンプ内容は非常にユニークで,キャンプ場で道具は用意されているものの,スケジュール・食事のメニュー・寝る場所などすべてが自由です.
子どもたちで相談し,お互いの意見を尊重しながら困難を乗り越えていく内容で,短期間ではありましたが子どもたちの成長が目に見えて,とても貴重なたいけんでした.もちろん,火や包丁など初めての子どもたちがほとんどなので危ないことが無いよう大人が入りますが,基本的には子どもたちに任せて行いました.

今回はあいにく大雨続きでしたが,この雨が逆にプラスになりました!
グリーンウッドスタッフの方が「雨だからこそ,俺達は団結して強くなれる!」という声がけ&雰囲気づくりをして子どもたちは雨の時に逆にヤル気満々になり,食事作りなどに立ち向かっていました.火起こしに何時間もかかってしまいましたが,最後まで自分たちでやり遂げました.それで,結局ごはんが焦げてしまっていたりしても子どもたちにとっては最高に美味しいごはんとなりました.
今回のキャンプでは「ご飯作り」という当たり前のことがどれだけ大変で重要なものか,僕自身実感できるキャンプとなりました.今後自分で子どもたち向けにキャンプを作っていく時にも,ご飯作りやお風呂炊きなど,生活・暮らしのなかのコンテンツを重視して,学びの多いものを作っていきたいです.

ブログでは書ききれないくらい沢山のことを学んだ5日間でした.他の相談員のみなさんも素晴らしい方ばかりで,同世代の人と一緒にこれほど子どもたちのことに頭を悩ませながら過ごしたことは初めてでした.
今後も泰阜村とは繋がりをもって,今回の経験をもとに王滝村でも日本の子どもたちに貴重な体験を提供できる取り組みをしていきたいと思っています.


スポンサーサイト

研修    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://otakiblog.blog.fc2.com/tb.php/36-abf72324

Top↑

