御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.07.06 Mon
中学校総合「王滝未来プロジェクト」
総合的な学習“王滝未来プロジェクト“始動!

今年度は小学校だけでなく、中学校の総合的な学習にもコーディネーターとして参画させて頂いています。

昨年の噴火災害以来、中学生は積極的に村づくりのために色々な提案を作る活動をしてきました。
そして今年度は、「アイデア考えているだけではつまらない!」という思いから、自分たちで活性化事業を企画する活動に取り組み始めました。

その名も「王滝未来プロジェクト」!

現在、目的別にチームを作り、
1.村内団体と連携したお土産開発(王滝手ぬぐいのデザイン)
2.下流域、首都圏での王滝PR活動(御前崎市、東京都)
などを企画しています。企画書作成・予算立てもしながら、大人顔負けのアツい気持ちをもって生徒たちがプランニングをしています。
協力隊としては子どもたちのアイデアを具体化していくために、役場や企業をつなぎがらサポートをしていければと思います。

sogo_R.jpg
総合的な学習の時間の1場面。頭を絞って、役割分担しながら企画を進めていきます。

tenuguikata_tate_kabu_big_ver2_03_R.jpg
デザインチームが作成している赤かぶ手ぬぐい。かっこいいですね!!


全学年で13名と少ないですが、それぞれ責任を持って頑張っています。
月末には東京駅に王滝PRブースを出す予定もありますので、近々こちらのブログでお知らせしたいと思います!


協力隊:高尾

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://otakiblog.blog.fc2.com/tb.php/258-d765fae4

Top↑

