御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.09.10 Wed
モッツァレラチーズ作り☆
みなさま、こんにちは。
先日宮沢牧場さんと一緒に、モッツァレラチーズ作りをしました!
今まで1~2リットルしか作ったことがなかったのですが、今回は10リットル作りました!

その1_R

63℃で30分間、低温殺菌します。
もちろん宮沢牧場の牛乳です

その2_R

奥さんは平松と同い年なのですが、写真を見ると、背格好も似ているような。

その3_R

「カード」をほぐしています。
カードとは、チーズの元となるものです。

その4_R

水分は「ホエー」という名前です。
10リットルの牛乳で作ったので、ホエーも大量です。
ホエーを煮詰めて、リコッタチーズを作りました。

モッツァレラチーズ、美味しくできましたが、改善しなければならない点もあります。
次回、「反省会」でまたモッツァレラチーズを作る予定です!


協力隊の活動    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
牛乳豆腐 Posted by 住民係
初乳で作る牛乳豆腐も美味しいですよ♪あれもチーズの仲間なのかな?皆さんいろいろ頑張っているんですなぁ!
2014.09.18 Thu 19:38 URL [ Edit ]
牛乳豆腐 Posted by 平松
牛乳豆腐、初めて知りました!美味しいんですね、作ってみたいです!
2014.09.22 Mon 08:37 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://otakiblog.blog.fc2.com/tb.php/188-b67a7ee0

Top↑

