御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2013.06.03 Mon
王滝村運動会ツアー(1日目)
5月31日~6月2日の日程でNPO法人ガイア・イニシアティブと共催で「第15回王滝村+1の森ツアー ~村の運動会に参加しちゃおうツアー~」を行いました!
写真を交えて活動風景を報告して行きたいと思います。

本ツアーは6月1日のふれあい運動会(村民運動会)に合わせて開催したもので、協力隊員の高尾が学生時代から所属しているガイアで2年前より行なっているものです。
本年度は王滝村小中学校の運動会が1学期に移ったため、例年より早い6月のツアー催行となりました。

まずは5月31日~6月1日の報告です!
今回は東京・千葉・岐阜から10名の学生・社会人の方が参加してくださいました。

IMG_4668_R.jpg
5月31日は移動日でした。
東京(荻窪)を夜出発し、真夜中に王滝村にガイアが借りている古民家「ガイアハウス」に到着して仮眠を取りました。


IMG_4675_R.jpg
6月1日はなんと皆さん5時30分に起床!
そのまま御嶽神社里宮にお参りしました。
とても長い階段があるので大変です~


P6011073_R.jpg
神社参拝後は村のおばあちゃんのお宅におじゃまして、朝食に「朴葉寿司」を作りました!
ちらし寿司を朴葉の上にのせてつくります。


IMG_4684_R.jpg
朝食後にはそのままおばあちゃんの畑のお手伝い体験!
今回は草取りとトウモロコシの苗植えをお手伝いしました。
小学校の体験授以来、畑仕事はやってない!という参加者の方もいらっしゃったのでいい経験になりました~


P6011097_R.jpg
畑仕事の汗を流しに清滝へ!!
雨の後で、少し水量も多く、マイナスイオンに癒されました^^
冬の凍った滝の話をすると「今年の冬も来たい!」という声が聞こえました。


P6011118_R.jpg
昼からはいよいよふれあい運動会に参加です!
実行委員会の運営のお手伝い(用具の準備など)をしながら、競技にも複数参加させて頂きました。
上の写真はムカデ競争に参加したチームです!


P6011121_R.jpg
ツアー参加者だけでチームを出すのでは無く、小中学生と誘いあいながら合同チームでも出場をしました。
上の写真もムカデですが、地元の小中学生との合同チームです!
20代のお兄さんお姉さんは歳が近いからか、子どもたちも話しやすく、多くの子どもたちが一緒に競技に参加してくれました。


P6011182_R.jpg
もちろん運営のお手伝いもします!上の写真は障害物レースの「パン食い競走」の部分のお手伝いですー
他にも玉入れのかご支えなど、楽しくお手伝いをさせて頂きました!


天気がかなり心配されていたのですが、終日雨も降らず運動会は大成功に終わりました!
当日の楽しいところだけ参加させていただいたのですが、快く受け入れてくださった村のみなさんに感謝出いっぱいです。
来年度以降は事前準備なども村外のワカモノを連れてきて関われるともっと良いかなと考えています。


それではツアー報告2日目は次の記事に続きます!





イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://otakiblog.blog.fc2.com/tb.php/18-a2338958

Top↑

