御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2013.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.05≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2014.04.23 Wed
アースデイいのちの森に出展しました!①
4月19日・20日の二日間、アースデイいのちの森という行事に地域おこし協力隊高尾がブースを出展してきました。
いのちの森は”地球について考えて行動する日”アースデイに合わせて世界中で行われる行事の一つで、明治神宮の芝地を特別に開放して毎年行われています。
地域おこし協力隊高尾が4年前からいのちの森の運営に携わっているつながりで今回、王滝村ブースの出展につながりました。
いのちの森について詳しくはコチラ

いのちの森は約100年前に全国の献木から作られた人工の森である明治神宮の境内で行われ、いのちについて考える場づくりを行っています。
運営団体はNPO法人響NPO法人ガイアイニシアティブが主ですが、基本的には実行委員会形式ですべての出展団体・出演者が「実行委員」としていのちの森を支えていくというコンセプトで行われています。


それではまず、この記事では4月19日の1日目のレポートをしたいと思います!

IMG_7655_R.jpg
いのちの森の会場の西芝地はこんなところです!普段は柵があってはいれません…
遠くに新宿のビル群も見えるのですが、ここは本当にしずかな森の中です。
この写真は会場準備途中の途中です!ブース出展者全員で協力して会場のテント・音響の設営などもしていきます!



今年は王滝村地域おこし協力隊と村のNPO法人自然科学研究所が実行委員会に参加し、共同でブースを出展し、王滝村の文化や自然の魅力をたくさんの人にお伝えしました!
IMG_7562_R.jpg
ブースでは王滝村の場所から始まり、自然や歴史について写真を交えて説明するのはもちろん、どんぐり料理やどんぐり染めの文化、百草丸などの薬草文化について特に詳しく説明をしました。

今回は村の植物博士である自然科学研究所の小谷宗司代表にも協力いただき、「そうじ先生の薬草教室」というプログラムも行いました。
写真のように子どもたちも興味津々です…!!


ブースと同時並行で芝生ステージではトークショーなどが行われました。
一部を紹介しますと…

IMG_7582_R.jpg
こちらはガイアシンフォニー~地球交響曲~の龍村仁監督!
御覧になった方も多いと思いますが、各編の出演者たちが「地球の中の私、私の中の地球」というテーマで語るインタビューを、美しい景色と共に1本の映画に納めるというコンセプトで制作されるドキュメンタリー映画です。
星野道夫さん、ジャック・マイヨールさん…等々自然と繋がった生き方をしている様々な人が出演しています。
いのちの森では最新の第8番のデモ映像を上映してから、いのちの森の野中ともよ実行委員長とのトークショーを行いました。
自主上映で全国で鑑賞会が開かれていますので、まだ観ていいない方はぜひ!! 
地球交響曲HP



IMG_7754_R.jpg
こちらは1日目最後のステージトークで、野中ともよ実行委員長と、アファンの森のCWニコルさん、”伝説のインディアン”と呼ばれるデニス・バンクスさんのスペシャルトークです!
ニコルさんは黒姫のアファンの森で森づくりをされていて、ご存知の方も多いと思います。
デニス・バンクスさんはネイティブアメリカンの権利保護活動などに携わってこられた方です。


IMG_7875_R.jpg
デニスさん、とっても陽気な方で最後はインディアンの太鼓が出てきて、来場者も出展者も一緒にインディアンの踊りを踊りました!
最後に全員で神宮の森と一つになれたような気がします~


以上アースデイいのちの森1日目のレポートでした。
2日目のレポートは次の記事に続きますー
スポンサーサイト

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://otakiblog.blog.fc2.com/tb.php/103-7481893a

Top↑

