御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2015.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.09≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2015年08月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2015.08.25 Tue
どんぐりのククサ


みなさま、こんにちは!
ククサってご存知ですか?
フィンランドに古くから伝わる伝統工芸品です。

IMG_0368_R_20150825162238ca1.jpg

贈られた人は幸せになるという言い伝えがあり、プレゼントにも人気のある雑貨です

ナラ(どんぐりの木)のククサを、郷土料理ひだみにて販売開始しました!

IMG_0361_R.jpg 

小物入れとして使っていただいても可愛いです

IMG_0354_R_20150825162233571.jpg

ナラのククサで、どんぐりコーヒー、飲みませんか?

IMG_0376_R.jpg

葉っぱの形のコースターとふくろうのバッチもひだみで販売しています。

王滝村はもう秋の気配。

どんぐりコーヒーを飲みに、ぜひお越しください
スポンサーサイト

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.08.25 Tue
【8/23】カッパデイキャンプ無事に終了!
昨年は台風で屋内アクティビティとなってしまった、やまのこキャンプ「夏のカッパデイキャンプ」が8月23日に無事に開催されました!
王滝の自然を活かした村内外の子どもたちの交流キャンプで、村の子ども育成会とNPO法人自然科学研究所が主催するイベントです。

今回は、王滝村の清流ウグイ側で、村内外の子どもたちが一緒になっておもいっきり遊びました!

DSC_4443_R.jpg
この日はとても天気が良くて、川の透明度も抜群!
プカプカのんびり浮かぶのが流行っていました。


DSC_4749_R.jpg
こちらは元気に飛び込み!


11896037_674291966004048_5099569051916112704_n_R.jpg
初めての友達同士の交流も生まれて、大成功のプログラムでした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.08.13 Thu
信学会と王滝村で連携協定を結びました!
8月11日、塾がない村で子どもたちの学習機会を広げる取り組みとして、村と学校法人信学会(長野市)が村役場で「地域における教育に関する連携協定」を締結しました。

村内の空家を改築して立ち上げる「ギークハウス信州王滝(仮)」を中心としたプロジェクトの一環で行う学習塾事業等を両者で連携して取り組んでいくことなどを協定の中では定めています。
学校法人信学会は東日本大震災後の石巻でのiPadを使った教育支援などのノウハウがあり、王滝村のような小規模町村での新たな学校外教育のモデルも作っていければ、という目標も掲げています。

S__4046884.jpg
信学会市川理事長と瀬戸村長


また当日の夜には学校法人信学会理事の小林経明氏による中高生向けの進路講話も行われました。
小林さんは信学会の英語の人気講師でもあり、県内の多くの高校でこのような講話を行なっています。

今回は「学び・学力とはなにか」というのを主なテーマに、王滝の中高生に気合を注入して頂きました!

S__4046885.jpg
記念講演会の様子

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.08.11 Tue
iPadを活用した夏期講習の取り組みをスタート!
7月7日付で長野県・学校法人信学会等と連携して行う「住みよい信州×わーく2プロジェクト」が総務省のふるさとテレワーク地域実証事業に採択されました。

これを受け、王滝村では村内の空家を修繕してICT環境を整備し、都市部のソフトウェア開発企業誘致や情報技術者の移住を推進するプロジェクトを進めています!

またそれに付随して、当該拠点の設備を活用した放課後学習塾事業「おうたき寺子屋(仮)」の実施を計画しています。
主体となって事業運営を行う学校法人信学会と連携しながら、協力隊メンバーも事業のスタートアップに関わっています。

そして、本格的な放課後学習塾事業に先立って、8月10日から村内の中学3年生を対象にキックオフ夏期講習が始まりました!
それぞれ、iPadを使って信学会の講義を受講しています。
自習スペースとして高校生も来てくれているので良い雰囲気です!


kaki.jpg


今後もこのプロジェクトの進捗については随時報告していきたいと思います!


高尾隊員

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.08.05 Wed
【SALE】バス停Tシャツ SSサイズ
観光総合事務所より平松です。
本日(8/5)から8/14(金)まで、バス停Tシャツ【SSサイズ】のみ値下げします。

通常価格1,900円 → SALE価格1,500円



協力隊の高尾隊員のデザインしたハイセンスなTシャツで、私も持っていますがオススメです!
メンズのSSで、女性ならMサイズです。

水色、ピンク、ベージュ、カーキ、えんじの5色あります。
気になる方は、観光総合事務所にぜひ見に来てください

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.08.04 Tue
やまのこサマーキャンプ開催しました!
8月1日~3日にNPO法人自然科学研究所、王滝村子ども育成会の共同事業”やまのこサマーキャンプ2015”が行われ、協力隊も運営サポートとして参加しました。

やまのこキャンプは王滝村で以前行われていた山村留学のような村内外の子どもたちの交流を生む場を作る目的で、昨年長野県の元気づくり支援金の補助を受け、地域おこし協力隊も一緒に立ち上げを行なった事業です。

いつもは日帰りキャンプが多いですが、今回は2泊3日の大冒険にチャレンジしました!


写真を交えて、キャンプの様子をご紹介していきます~

P8012119_R.jpg
こちらは自然観察ウォークの様子。王滝村の植物はかせ小谷宗司先生(NPO法人自然科学研究所代表理事)に王滝村滝越地区を案内してもらいました。
食用や薬用の植物についての知識は子どもたちも真剣に聞いていました。

P8012130_R.jpg
植物観察ウォークで採取した植物は先生の指導のもと、本格的な押し花標本に!
これで自由研究もバッチリ!?

P8012131_R.jpg
キャンプではいろんなことに協力してチャレンジします。
こちらは寝床を作るテンティング。どこが寝心地いいかな~

P8012138_R.jpg
キャンプ中は自炊を5回行ないました。
今回はガスなどは持って行かなかったので、すべての調理を焚火とロケットストーブで行いました。
一番人気があったのはピザとパエリアでした!

P8012148_R.jpg
こちらがそのピザ。
ダッチオーブンとロケットストーブで作りました。

P8012163_R.jpg
夜はナイトウォーク、星空観察、花火などなど…寝る直前まで遊びつくしました!
こちらはやっと見つけたメスのクワガタ!餌を仕掛けましたが、オスは取れませんでした…

P8022211_R.jpg
今回のキャンプのメインはなんといっても川遊び!
王滝の白川というところで遊びましたが冷たすぎて入れるようになるまで時間がかかりました笑
ただ、やっぱり子どもたちは元気でガンガン飛び込みも!

P8022279_R.jpg
川にはいろんな楽しみ方があります。
後半はのんびり川に流される遊びが流行っていました~


そんなこんなであっという間の3日間でした!
王滝村滝越地区にずっと滞在していましたが、ほんとに魅力がいっぱいの地域だなということを改めて実感しました。
「あと7泊はしたい!!」という子どもたちの感想がとても嬉しかったです。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.08.04 Tue
王滝中学校 東京PRプロジェクト大成功!!
ブログで紹介してきた王滝中学校の生徒13名が進める「王滝未来プロジェクト」の一大イベント”東京PR事業”が7月30日(木)に無事に行われました!

イベントは東京駅日本橋口のTIC TOKYOイベントスペースで行われ、慣れない炎天下の中、チーム一丸となって頑張りました!

当日は早朝4時30分に学校に集合!夏休みですが、みんな気合十分です!
その後、貸切バスで東京駅へ移動し10時から会場準備開始。

DSC03744_R.jpg
こちらは直前のミーティングの様子。バスに積みきれなかった荷物もあり、レイアウトなどを臨機応変に工夫しながら最終確認です!

DSC03765_R.jpg
そして10時30分頃からいよいよイベントスタート!
ボトルウォーターと自分たちで作った王滝村の宿泊施設などで使える特別クーポンをセットで配布します。
最初は中学生は緊張気味…

DSC03798_R.jpg
王滝村からはくりぴー、長野県からアルクマも応援に駆けつけました!
最初はなかなかコツをつかめた水配りも調子が出てきて、午前中には目標の1000本を配りきってしまいました!

DSC03752_R.jpg
今回はその他にも楽しいブースがいっぱい。
こちらは王滝の特産品販売コーナー!ひだみサブレや赤かぶ漬などの魅力を自分たちの口から伝えます。
王滝村を応援してくれる人、通りがかりの人、たくさんの方にご購入いただきました!

DSC03758_R.jpg
こちらは抽選コーナー。
商品は生徒が村内の業者に掛け合って集めてきたカヌー招待券、民宿の宿泊券などとっても豪華!
前述のクーポンもこの抽選会も「王滝村に行きたくなるようなキッカケを作りたい」という子どもたちの思いから企画をしたものです。

DSC03883_R.jpg
こちらはヒノキの箸作り体験コーナー。
木曽広域連合様にご協力いただき、木曽らしい体験コーナーを子どもたちが運営することができました。
家族連れや外国人観光客にとっても人気でした~

DSC03830_R.jpg
午後は湧き水のボトルウォーターが無くなってしまったので、クーポンやパンフレットを配りながらラストスパート!!
王滝村出身の大学生(関東在住)の方も参加して頂き、みんなで元気な王滝村をピーアールしました!

DSC03942_R.jpg
みんなで準備してきた一大イベントが終了し、最後にみんなでパチリ!
子どもたちも「今までにない達成感があった!」と大満足で、実際に水などを受け取って頂いた皆さんの感触もよく、イベントは大成功でした。
中学生の人数は少ないですが、2000人以上の東京の方にPRをすることができたと思います。

地域おこし協力隊は事業を実現するために子どもたちのサポートをしてきましたが、その過程で村内外の様々な方に御協力を頂きました。
皆様本当にありがとうございました!

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。