御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2015.06  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.08≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2015年07月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2015.07.24 Fri
中学生東京PRプロジェクト「結団式!」
王滝中学校の中学生が準備をしてきた7月30日の東京駅PRブース出展がいよいよ来週に迫ってきました!

今日は中学校最後の登校日だったので、終業式ギリギリまで総合の時間を使ってブース出展の準備を行ないました。
子どもたちも気合を入れて準備をしてきたので、絶対に成功させようと、忘れているものがないかチェックをしながら大詰めの準備です。

IMG_1331_R.jpg
各チームに分かれて当日の運営の確認。
ボトルウォーターの配布、特産品販売、抽選会、写真展示、ヒノキの箸作り体験など王滝ブースのコンテンツは盛りだくさんです!

IMG_1333_R.jpg
色々な看板も出来てきましたがすべて手作り!
来週前半、夏休みの時間も使いながら仕上げを行ないます。


IMG_1332_R.jpg
最後は結団式!!!
各コーナーのリーダーから一言挨拶があり、最後は円陣で締めました。
みんなの心が1つになり、サポートする大人のメンバーにも気合が入りました!!


繰り返しのお知らせですが7月30日はぜひ東京駅にお越しくださいませ!!


「王滝未来プロジェクト 王滝PRブース」
(企画:王滝中学校全校生徒13名)

出展日時:7月30日(木)10時30分~14時30分
出展場所: TIC TOKYO イベントスペース→東京駅日本橋口すぐ!
 (千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館前)
       http://www.tictokyo.jp/
出展内容
湧き水ボトルの配布、特産品の配布・抽選会、特産品の販売、
くりぴー&アルクマの出演、パネル展示、ヒノキ箸作り体験、交流ブースなど
スポンサーサイト

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.07.17 Fri
王滝中学校「王滝未来プロジェクト」@御前崎市
中学校の総合学習コーディネータをする中で、中学生の企画する「王滝未来プロジェクト」のサポートをしています。
中学生13名がチームに分かれていくつかの事業を進めており、先週には御前崎PRチームの活動がありました!

王滝中学校と御前崎中学校は昭和38年から交流を続けており、今年も7月14日~15日に王滝中学校1年生が静岡県御前崎市に研修旅行に行きました。

その中で今回は「王滝未来プロジェクト」の一環で【王滝村と交流のある御前崎市の皆さんに元気な王滝村のことを伝えたい】という思いから、御前崎中学校・御前崎市役所・なぶら市場などでPR活動を積極的に行ないました。

御前崎中学校などでは、王滝村の湧き水ボトルウォーターなどを配布して、自分たちの住む王滝村のPRを行ないました。

それから海鮮なぶら市場では特別王滝ブースを設置して、ボトルウォーター等の配布のみならず、王滝の特産品の販売も行ないました。

キャプチャ
特産品の手配などは自分たちで村内の生産者さん等と相談をして準備をしてきました。
結果、食品などは完売!!
御前崎市の皆さんは王滝村を応援してくれる方がとても多かったそうです。

2.png
大盛況の王滝ブース、終わったあとにパチリ。
中学1年生は3人だけですが、昨年小6の時にはふるさとCMを作って県内のコンテストで入賞したり、パワフルな学年です!


まだまだ続く、王滝未来プロジェクト。
次回の大きなイベントは7月30日の東京駅でのブース出展です。
部活なども忙しい中、総合の時間だけでなく放課後の時間も使いながら、子どもたちが一生懸命準備をしています。
協力隊としても子どもたちの思いを大切にバックアップしていきたいと思います。




協力隊 高尾

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.07.07 Tue
【7/30】東京駅に王滝PRブース登場!
王滝中学校の生徒が総合学習の時間を使って進めている【王滝未来プロジェクト】。

その一環で、子どもたちの企画する王滝PRブースをなんと東京駅に出展します!!

平成26年9月の御岳山噴火災害をきっかけに、王滝中学校の生徒は「王滝の未来を考える会」など、村づくりを村民と一緒に考える取り組みを進めてきました。
東京でのPR活動も生徒たちから生まれたアイデアを元とした事業の1つで、「元気にみんなが暮らす王滝村を都市部の人に伝えたい」という思いのもと、生徒たちが企画・予算立て・村内事業者との連携などすべて自分たちで進めています。

地域おこし協力隊も子どもたちのプロジェクトが成功するよう全力でサポートをしています。

より多くの方に、子どもたちの口から王滝村の魅力を届けられればと思いますので、ぜひ7月30日は東京駅にお越しください!

「王滝未来プロジェクト 王滝PRブース」(企画:王滝中学校全校生徒13名)

出展日時7月30日(木)10時30分~14時30分
出展場所: TIC TOKYO イベントスペース→東京駅日本橋口すぐ!
 (千代田区丸の内1-8-1丸の内トラストタワーN館前)
       http://www.tictokyo.jp/
出展内容
湧き水ボトルの配布、特産品の配布・抽選会、特産品の販売、
くりぴー&アルクマの出演、パネル展示、ヒノキ箸作り体験、交流ブースなど


S__2859089_R.jpg
※出店予定場所(東京駅日本橋口丸の内トラストタワーN館エントランス付近)


協力隊:高尾

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.07.06 Mon
中学校総合「王滝未来プロジェクト」
総合的な学習“王滝未来プロジェクト“始動!

今年度は小学校だけでなく、中学校の総合的な学習にもコーディネーターとして参画させて頂いています。

昨年の噴火災害以来、中学生は積極的に村づくりのために色々な提案を作る活動をしてきました。
そして今年度は、「アイデア考えているだけではつまらない!」という思いから、自分たちで活性化事業を企画する活動に取り組み始めました。

その名も「王滝未来プロジェクト」!

現在、目的別にチームを作り、
1.村内団体と連携したお土産開発(王滝手ぬぐいのデザイン)
2.下流域、首都圏での王滝PR活動(御前崎市、東京都)
などを企画しています。企画書作成・予算立てもしながら、大人顔負けのアツい気持ちをもって生徒たちがプランニングをしています。
協力隊としては子どもたちのアイデアを具体化していくために、役場や企業をつなぎがらサポートをしていければと思います。

sogo_R.jpg
総合的な学習の時間の1場面。頭を絞って、役割分担しながら企画を進めていきます。

tenuguikata_tate_kabu_big_ver2_03_R.jpg
デザインチームが作成している赤かぶ手ぬぐい。かっこいいですね!!


全学年で13名と少ないですが、それぞれ責任を持って頑張っています。
月末には東京駅に王滝PRブースを出す予定もありますので、近々こちらのブログでお知らせしたいと思います!


協力隊:高尾

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.07.05 Sun
木曽郡地域おこし協力隊_第2部
皆さん、こんばんわ

先日平松隊員から、第1部の記事がありましたっ!
その続き、第2部・3部の報告を、倉橋、させてもらいますっ

会場は滝越地区にあるお蕎麦屋さん「水交園」
DSC_0470_R.jpg

ここで蕎麦と五平もち(エゴマダレ)を食し、
DSC_0467_R.jpg


野外での活動報告会

南木曽・木曽町・木祖村・王滝。
地区の特色があり、それぞれのカラーがでていましたっ

DSC_0472_R.jpg

DSC_0476_R.jpg

その後、
協力隊活動費関係に関しての説明を高尾隊員から。

色々はっきりさせておいた方がよい活動費ありますね・・・。
お金の話はあまりしたくないけど、色々複雑っ!

そして、
事前に取り組んでもらった、それぞれが話し合いたいテーマ別に分かれて、課題等を抽出。
「研修先と自身の活動のすり合わせの課題」「移住推進に関して」「イベント・集客」
ナドナド。。。

で、またテーマ別に分かれて話し合い
「地方創生」「起業に関して」「観光PR」

1年目・2年目・3年目、それぞれの立場で結構ディープな話だったり、具体的な話だったり・・・
色々ありますよね~。

僕は「起業に関して」
ネットワークもない、土地の事も知らない、能力もさほどない、
そんな条件で3年間で自分が飯を食っていける事業を起業する・・・。
今の所、かなりハードルが高い!と思っています。

なので、最初は同じ志を持った人達の中で一緒にやっていったりする事が現実的なのかなと思ったり。
まぁ、難しいですが、何か打開策を打たなければ

と、言った所で、最後は記念撮影!
DSC_0481_R.jpg

この後は、
懇親会
という事で、夜中まで色々な話し合いがされました☆

同じ木曽郡の協力隊になったのも何かの縁。
一人一人悩み、一人一人力をつけ、
任期終了後はそれぞれの道を歩んでいけるように
一日一日大切に活動して参りましょう

関係者の方々、色々お世話になりましたっ!

倉橋

研修    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.07.03 Fri
御嶽山Tシャツ【綿】
みなさま、こんにちは!
御嶽山Tシャツ、ドライが主ですが綿もあと少しだけあります。



黒、白、えんじの3色でSサイズのみです。

ドライの2,500円とくらべ綿は1,900円とお値打ちです。

綿素材が好きという方は、ぜひ、王滝観光総合事務所に見にきてください

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.07.02 Thu
木曽郡地域おこし協力隊交流会_第1部
6/29(月) 木曽郡地域おこし協力隊の交流会が開催されました。
第3回目で、今回は王滝村での開催でした。

朝、観光総合事務所前に集合。
久しぶりの再会です! 初めましての方もいます



第1部は、高尾隊員のガイドで「御嶽古道ショートツアー」!
天気もよく散策日和でした

「御嶽神社里宮」

DSC_0406_R.jpg
DSC_0402_R.jpg
DSC_0424_R.jpg
DSC_0395_R.jpg

ヒノキとサワラの巨木が茂る樹林の中、社殿が建っています。
この季節、木々の緑が美しいです


続いて「大又三社」

DSC_0449_R.jpg

素敵な角度の階段です
若い隊員は駆け上がりますが、平松は膝がやられてしまうので、下からそれを見守りました。


最後は「十二大権現」
子授け、子育ての神様です。

DSC_0459_R.jpg
DSC_0466_R.jpg

みんなで記念撮影して第一部は終了しました


研修    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。