御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2015.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2015.03≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2015年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.02.26 Thu
おんたけ2240スキー場オープンしました!
お待たせ致しました!
本日、おんたけ2240スキー場オープン致しました

うれしくて感動して涙がちょちょぎれそうな重光でした
それがわずかでも灯りが心に灯るようにあたたかい気持ちでジーンとしましたっ

御嶽神社里宮より祭壇が設けられ、安全祈願が催されました。

IMG01575.jpg



王滝村村長やマックアース社長様よりお言葉を頂き、
それを見守って下さるたくさんのお客様を見て、本当に感無量でした。

王滝村の子供たちも集合し、テープカットです!

tapecut0_2015022615571198c.jpg


tapecut1.jpg


みなさんご存知「アルクマ」や、黒姫高原キャラクター「コスモックル」も

2015-02-26-16-09-43_deco.jpg


長野県ご当地アイドル「パラレルドリーム」(略してパラドル♪)さんもスキー場までいらして下さり
ミニライブも大盛り上がりで、スキー場のオープンを華やかに飾ってくれました

2015-02-26-16-04-24_deco.jpg


ミニライブも開催して下さって、こんな寒空の下、本当に感謝感謝です。

2015-02-26-16-13-40_deco.jpg



このミニライブで協力隊はすっかりパラドルの虜に(笑)
CDもnow on saleです♪
 「I長野」 歌っちゃいましょ~♪

というわけで、無事にオープンすることができ本当に感謝します!
是非、遊びにいらしてくださいね!

協力隊一同もお待ちしております


  きーこでしたっ

 

観光    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.02.26 Thu
まちエネ大学最終プレゼン・・・!
先日は、まちエネ大学の最終発表という事で長野市へ高尾・倉橋で行ってきました!
IMG_3312_R.jpg


そもそもまちエネ大学というのは、地域に再生可能エネルギーを導入していく為の人材育成事業なのです。
全4回のカリキュラム。ワークショップ形式で、講師の方々にアドバイスを頂きながら、一つの形にしていく。

私達のチームは全部で8名。温泉施設に薪ボイラーを導入して未利用木材のエネルギー利用の第一歩を踏み出す、というプロジェクトを進めてきました。(あくまでもプランですが・・・)

発表_R

結果は6チーム中2位(1票差・・・)という残念な結果でしたが、プロジェクト自体もかなり具体的に固まってきた事・様々な人たちと会えた事・「王滝村応援してるよ」と励ましの声を多数頂いた事、大変に有意義な期間でした

IMG_3322_R.jpg
※発表をすると他のチームの方々が感想をここに書いてくれます

ここがゴールではなく、未利用木材のエネルギー転換により村が活性化していく事が、一つのゴールだと捉えています。
地域の方々と良く話し合いながら、ミッションを遂行していけたらな・・・、と思っております!!
集合写真_R

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.02.24 Tue
産直コペル
みなさま、こんにちは
以前、木曽地区の特集で「ひだみこおひぃ」を取り上げてくれた「産直コペル」さんが、新刊を送ってくれました!

img01519_R.jpg


今回は、木曽地区の特集ではありませんが。

「直売事業が直面する問題と社会的意義」
「売れる農産物・加工品作り」
「繁盛しているお店は、なぜ色々な野菜があるの?」
「生産者の思いを描くラベルプロジェクト」
などなど。

レンコンのレシピも載っていて、なかなか面白いです

img01535_R.jpg

読みたい方は、先着3名様にさしあげますので、平松までご連絡ください☆

王滝観光総合事務所 平松 TEL:48-2257
(たいてい、観光総合事務所にいます)

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.02.23 Mon
さよなら文明 極寒サバイバルキャンプ!!ⅰn王滝 開催しました
おんたけ休暇村さんと共同企画として「さよなら文明 極寒サバイバルキャンプ!!ⅰn王滝」を開催させて頂きました。
この企画は寒い王滝の冬を楽しみ体験しながらサバイバル術を学んでもらおうと考え実施しました!

まずおんたけ休暇村のセントラルロッジで開会式を行いました。
今回サバイバルアドバイザーとして
おんたけ休暇村の事務局長であるピーターさん(斉藤さん)
に向かって参加者3名に選手宣誓をしてもらいました。

それからスノーシューを履いて
寝床であるこもれびの湯の駐車場を目指して移動!!

P1010257_R_2015022315154646a.jpg

移動しながら火おこしをするときに新聞紙の替わりになるというダケカンバの樹皮を調達!!
P1010259_R.jpg

こういったサバイバル術をピーターさんに教えてもらいながらみんなで楽しく進みながら目的地に到着。
P1010268_R.jpg

夜寝床となるテントを張ってから雪上作り体験を行いました!!
2チームに分かれピーターさんに掘方や作り方を習いながらそれぞれ力を合わせ作りました!!
P1010295_R.jpg  
↑たかちゃんチーム
P1010282_R.jpg
↑ゆっくんチーム
それぞれ個性のある雪洞ができました。

17時から・携帯電話・カメラ・時計を回収して、みんな時間を忘れ夜を過ごしました。
晩御飯はバーベキュー・お鍋・焼きそばなどたくさんのメニューをお腹いっぱいになるまで、
P1010298_R.jpg
たくさん食べることで寒さを耐えしのぎました!
夜は命の炎を囲みながらと作った雪洞の中で交流会をしました!!


2日目の朝はどんぐりパンの生地を棒に巻き付け棒パンにして焼いて食べました!
P1010314_R.jpg
朝食終了後片づけを終えてセントラルロッジへスノーシューで移動してから、
お風呂に入り温まり体にぬくもりを取り戻しました!!

P1010330_R.jpg
P1010364_R.jpg

それから王滝村民の佐口さんにそば打ちを習い昼食をとりました。

昼食終了後に閉会式!!
寒い夜を耐え抜いた参加者の皆さんに賞状授与を行い
閉会式を終えセントラルロッジを出発!
それから新滝の凍った滝を見学し木曽福島駅で解散しプログラムを無事終えました!


今回の参加者は3名という少ない人数だったのでみんながとても仲良くなり楽しく1泊2日を過ごせたと思います。
このような企画は初めての取組ということで今回実際やってみて感じたことなどを次に活かせるようにして、また来年も実施していきたいと思いました。
参加してくださった3名の方々、本当にありがとうございました

観光    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2015.02.16 Mon
『氷の上の釣り名人を目指せ!』開催しました
2月14日に王滝村牧尾ダムにてワカサギ釣り体験を盛り込んだキャンプを行ないました!

子どもたちのほとんどがワカサギ釣り初体験・ダムの氷の上も初体験ということで、最初から大盛り上がり!
氷の上は風が吹くととっても寒かったですが、みんなワカサギを釣るために耐え抜きました。

結果は2人に1匹くらいになりましたが、みんなで美味しく頂いて午後のレクレーションも楽しく終わることができました。


IMG_20150214_103449.jpg
青空がまぶしい!
今回は20名以上の子どもたちにご参加いただき、王滝・三岳・福島・開田と多様な地域の子供達の交流も生まれました。


IMG_20150214_110229.jpg
こちらは何とか一匹ゲット!アタリはあるけどなかなか難しいんです…


IMG_20150214_110253.jpg
こちらではなかなか釣れないので、穴からワカサギに声をかけています
「おーい、出て来いぃぃいいいい!!!」



IMG_20150214_111222.jpg
こちらは女の子ペア!10回ほどアタリを逃したあと、ついに釣ることができました。
とっても嬉しそう!


IMG_20150214_133640.jpg
氷の上は鼻水も凍る寒さだったので、2時間ほどの体験で切り上げ、午後は公民館でニュースポーツ運動会を行いました。
風船バレー、スマイルボーリングなど、汗を流しながらみんなで楽しみました。


今回はスタッフとして木曽町の方や、王滝村の釣り名人の方々にもお世話になりました。
やまのこキャンプは本当にたくさんの方々の支えによって成り立っています。

次回は3月7日土曜日の予定ですのでぜひぜひご参加下さい!

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.02.04 Wed
山の子キャンプ
先日の日曜日、晴天の下
山の子キャンプ「スノースポーツ体験&氷の探検隊」
が開催されました (風はやばかったです)

今回は『おんたけ2240 スノーパーク』で、ソリや
子供2_R

スノーモービルに引っ張ってもらう『スノーラフティング』で子供達も元気一杯!!
スノーもビル_R


子供達だけでなく大人も大はしゃぎ
ゆきおっち_R

最高の青空でした~
後ろ_R

そこから滝越地区にある自然湖でスノーハイク!
ここは土ではなく、名前の通り湖・・・。真冬には湖が氷つき歩けるようなるんです!
※氷が薄い時は割れて湖に落ちてしまうので、前日・当日の気温、薄い氷の箇所には十分注意してください

子供3_R

雪を少し掘ると、
凍った湖が顔をだします。
子供4_R

しゅうごう写真~
子供キャンプ_R

車で約20分位の近い距離にスノースポーツを満喫できる所があるなんて!
王滝の子供達は幸せ者だな~と思った一日でした

倉橋より




子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.02.04 Wed
市民タイムズに記事が掲載されました☆
こんにちは、平松です 
特に何かしたわけではありませんが・・(笑)、市民タイムズさんに記事が掲載されました。
協力隊になってからの10カ月間のこと、今後のことなどをインタビューされました


2015年2月4日 市民タイムズ

市民タイムズさん、ありがとうございました!

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

