御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.02≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2015年01月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2015.01.29 Thu
ものがたりのたね
東京都渋谷区に「ものがたりのたね」というお店がオープンしました。
南信州、北海道を中心に「ものがたり」のある商品を置いているお店です

https://www.facebook.com/pages/ものがたりの-たね/315999955265538

ものがたりのたねの関係者の方が先月、ひだみこおひぃを新聞で知り、王滝村に訪ねて来てくれました!

オープン前の産直バザールにひだみこおひぃ、ひだみサブレ、その他にも王滝村の商品を置きたいと言ってくださり、ひまわりマーケットの赤かぶ、おんたけ広場のすんき漬け、王滝村のパンフレットも置いていただきました。

すんきはTVで取り上げられたこともあり、「すっぱいんだよねー」とか、知っているお客様も何人かいたそうです。

追加注文してくださったので、商品と一緒に、商品説明のパネルも作り、今日送りました。

どんぐり_R      すんき_R

イベントだけでなく、今後も王滝村の商品を置いて下さるそうで、うれしいです!

平松でしたっ
スポンサーサイト

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.29 Thu
【2/21~22】極寒サバイバルキャンプ開催します!!
平成27年2月21日(土)~22日(日)の1泊2日で、公益財団法人おんたけ休暇村さんとの共同企画として、

「さよなら文明 極寒サバイバルキャンプ!!in王滝」 
~耐えしのげるのは何人いるズラ?!~

を開催します。

ツアーのメインプログラム、極寒体験中は、携帯電話・時計・カメラの使用を禁止!

おんたけ休暇村キャンプ場でスノーシューやBBQ、キャンプファイヤーなど大人の本気雪遊びを体験します。
そして…宿泊場所は雪上テント!!!

もしかしたら気温は15~20℃になるかも… ※注 もちろんマイナスです

極寒を耐え抜いた翌日は、おんたけ休暇村のセントラルロッジの大浴場でゆったり入浴。
その後は、そば打ち体験をしてゆっくり過ごして頂く予定です。

企画事業者はおんたけ休暇村さんになっていますので、そちらのホームページから詳細や申し込み方法をご確認下さい。

元気なワカモノのみなさんぜひご参加ください!

おんたけ休暇村ツアーインフォメーション

IMG_3154_R.jpg

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.27 Tue
東日本ブロック研修
→続きを読む

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.23 Fri
特産品販売サイト「うりんぼ」β版公開!
木曽の山奥、王滝村には魅力あふれる特産品があります。

それらをより多くの方々に知ってもらい楽しんで頂くために、
『王滝マルシェうりんぼ』というWEBサービスをスタートしました!

企画からWEB製作まで、王滝観光総合事務所王滝村地域おこし協力隊・その他応援してくださる村外のボランティアなどで協力し、手作りで行いました。

“うりんぼ”という名前はイノシシの子どもを指す方言ですが、
「王滝村のステキな特産品をドシドシ売りんぼ!」
という思いも込めています。

以前から村の方と構想は練っていましたが、昨年の御嶽山噴火以降、村の発信力が必要となってくる中で、スピードアップして企画を進め、やっとサイト公開となりました。


現在サイトは公開していますが商品販売はしておらず、販売は2月1日スタートの予定です!

また、王滝村の特産品販売だけでなく元気な王滝村を発信して、村外の方々とのつながりを広げるプラットフォームとしてこのサイトを運用していければと思います。


urinbo_stamp.jpg
※クリックすると『うりんぼ』にとびます

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.23 Fri
【まちエネ大学】王滝村視察ツアー
昨年から王滝への再エネ導入加速へ向け、協力隊員が参加しているまちエネ大学

地域活性化を目的とした再エネ導入事業立ち上げのための力を付けるため、実践形式で研修を毎月進めています。

その中でとてもありがたいことに「王滝村を再エネでもっと元気に!」という目標のもと、"ひと肌脱がせ隊"という企画チームが生まれました!
信州全域で薪ボイラー導入を進める活動をしている方や、太陽光導入をNPOで進めている方、自治体職員の方…などなど多様で強力なメンバーです。

そして、これから事業プランを練っていく上で一度王滝に行かなければ…ということで、メンバーのみなさんが先日21日に王滝村に視察に来てくだいました!


P1213785_R.jpg
まずは腹ごしらえをしながら打合せ。
協力隊ブログでもお馴染みの「ひだみ」へ!
お店のとっても楽しいおばちゃんとの交流もあり、みなさんに本当に満足して頂けました。


P1213792_R.jpg
次は村内の温泉「王滝の湯」へ。
こちらは土日祝日営業のおやまの眺めが綺麗な天然温泉です。
村内に木質バイオマスを利用できる場所はないか…ということで候補の1つとして見学させて頂きました。


P1213803_R.jpg
こちらが温泉を地下350mほどからポンプアップしている場所。
こちらのお湯は銅褐色のとっても体にしみるいいお湯です。


P1213820_R.jpg
その後いろいろと車中から村内を案内しながら、長野最西端の地:滝越地区へ。
こちらは地理的にも隔絶されているところですが、昔は森林鉄道の駅舎などもあり大変賑やかだった場所です。
昔、用水を使った小水力が設置されていたそうで、今後王滝村ひいては長野の再生可能エネルギー導入モデル地区のようなものを目指せないか…という構想もあり、見学をして頂きました。


P1213827_R.jpg
視察のあとは公民館に行き、今後の作戦会議!
まちエネ大学は2月までなので、これから急ピッチで事業プランを練っていきます。
どんなプランになるのかは…お楽しみ!!!!


P1213790_R.jpg
最後に「ひと肌脱がせ隊」のみんなでパチリ!
本当に心強いメンバーです。


まちエネ大学のレポートはまた今月末にアップします~

再エネ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.20 Tue
夢新聞ワークショップ開催しました!
1月17日土曜日に「第6回王滝のみらいを考える集い」(主催:NPO法人自然科学研究所)を開催しました!
本取り組みは地域おこし協力隊高尾と、村内のNPOが共同で開催しているものです。

今回はいつもと趣向を変えて「親子向け」のワークショップを行ないました。
講師は一般社団法人ドリームペーパープロジェクトのみなさん!

全国で「自分の夢が叶ったことを伝える未来の日付の新聞」を作るワークショップを展開し、子どもたちが夢に付いて考え、お父さん・お母さんに感謝する場作りをされています。
東日本大震災の時に被災地で長野県辰野町の新聞屋さんが始めたのがキッカケで広まり、現在は一般社団法人化してワークショップのスキルを広める活動をしています。


そんな夢新聞ワークショップですが、今回は【木曽初開催】!!

なかなか魅力を言葉で説明するのが難しかったですが、王滝・木曽町の親子に集まってもらうことができました。
(実は王滝村ではインフルエンザが流行っていて、その点でも今回は大変でした…)

P1171633_R.jpg
夢新聞スタート!!講師のスネ夫先生が楽しくアイスブレークをしてくれます

P1171638_R.jpg
こちらは、夢新聞の作成風景。
記事見出し→絵→記事文面の順で作っていきますが、ステップが進むと講師から指令書が渡されゲーム感覚で子どもたちも楽しみながら作っていきます。

P1171636_R.jpg
こちらは兄弟で参加!
お母さんたちも自分の子どもの夢にびっくりしたり、感心したり…


P1171647_R.jpg
こちらは最後の集合写真!
みんなそれぞれステキな夢新聞ができました!

「〇〇氏が直木賞受賞!」
「〇〇さんが世界1のマジシャンに」
「〇〇さん、サービス業になる」

など楽しい新聞見出しがいっぱい…でした


約3時間のワークショップでは親子に分かれる時間があったり、工夫が沢山ありました。
最後には子どもたちの夢新聞をみて話を聞いて、涙を流されるお母さんもたくさん…親子の絆を深めるとっても良い機会になったと思います。

みんなの夢が叶いますように!!


イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.19 Mon
【2/1】やまのこキャンプのお知らせ!
やまのこキャンプ第10回目の企画のお知らせです!

今回は巨大なかまくらで遊んだり、スノーラフティングをしたり、雪の上で思いっきり遊びます!
それから凍った湖を散策したりスノーシューハイクもおこないます。
さむ~い王滝の冬ですがみんなで遊んであたたまりましょう!!
※1月31日開催の予定でしたが都合により日程変更となっています。


★やまのこキャンプHP
http://outaki-camp.jimdo.com/


★キャンプチラシ
2月1日キャンプ

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.15 Thu
【小6総合】植物標本づくり!!
今年最初の小学校6年生総合の授業を行ないました~!

1時間目で正月のふるさとCM大賞の放送番組のダイジェストを見て、今後のNZのOTAKI TOWNとの交流の流れについて考えました。
子どもたちから
「向こうの子どもたちの顔と名前をちゃんと知りたい!」
「テレビ電話とかで話してみる!」

という案が出たので、うまくSkypeでやりとりをすることができればと思っています。


そして今回の授業のメインは昨年春に学校周辺で採集した押し葉標本のまとめ作業です。
ふるさとCMの制作などでず~と乾燥させていただので良い感じに草花の標本が仕上がっていました。

講師は観察会の時と同じく村の植物はかせ 小谷宗司さん(NPO法人自然科学研究所代表、長野県製薬理事)です!

IMG_9865_R.jpg
まずはじめに押し葉標本(正しくは腊葉標本-さくようひょうほん-というそうです)と、植物の同定についての説明。
学術的なところも含めて分かりやすく説明していただき、子どもたちもうなずきながら興味津々。
意外な科の分類などにも驚いていました。


IMG_9867_R.jpg
その後はそれぞれ標本を台紙に貼って、植物図鑑を使って分類などを書き込みました!

それぞれ「猛毒シリーズ」「薬草シリーズ」など子どもたちでテーマを作って、まとめていきました。
スズラン、ヨモギ、ウド、クズ、アケビ、ドクダミ、ウマノアシガタなどなど…


完成した標本はとても立派で、冊子にまとめて「学校周辺の野草標本図鑑」をつくろう!という案も出ました。
身近なところにこれだけの野草がある中で、それらを自分の力で学んでいくのは子どもたちにとっても良い経験になったようです。

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.14 Wed
どんどやき
皆さんこんばんは!

今日は「どんど焼き」という事で、櫓に必要な木を高尾隊員と取ってきました。
IMG_9857_R.jpg

その木を小川地区へ。
昔は子供達が松を集めてきていたようですが、今は子供があまりいないので大人が集めているのです・・・。
IMG_9859_R.jpg

どんど焼き・・・。色々な云われがありますが、
「火は穢れを浄め、新しい命を生み出します。竹の爆ぜる音は災いを退け、高く 上る煙に乗って正月の神様が帰ります。どんど焼きは、祓い清めという役割と、正月に 浮かれた人々を現実世界に戻す、二つの役割を担った行事」
といったような事も云われているようですよ!

IMG_9860_R.jpg

今、王滝ではインフルが流行っていますので、団子を食ってウィルスを吹き飛ばしていきたいもんですね

倉橋でした

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.13 Tue
素敵なご縁
みなさま、こんにちは!
雪かきが慣れない平松です

少し前に、ひだみこおひぃ、大口の注文がありました。
結婚式の引き出物で、ひだみこおひぃとサブレを注文してくださった方がいたのです。
珍しい引き出物だなと思っていたのですが。

結婚式後、瀬戸さんに電話があり、その結婚した方は、夏に重光隊員がひだみでミツロウろうそく体験をした方だったとわかりました!

ミツロウろうそく体験が楽しかったそうで、思い出して、ひだみに注文してくれたようです

重光隊員に話したところ、「素敵なご縁だね」と、うれしそうでした

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.08 Thu
【1/17土】夢新聞ワークショップ開催!

第6回王滝のみらいを考える集い


『夢新聞ワークショップ』開催のお知らせ


夢新聞ワークショップ_チラシ

 


王滝の村づくり、王滝の未来のために様々なシンポジウムなどを行なっている「王滝のみらいを考える集い」第6回目の企画です!


今回は県内の新聞屋さんが始め、現在全国に広がりつつある『夢新聞』づくりを行います。これは、自分の夢が叶い、その活躍を伝える未来の日付の新聞を書いちゃおう!という親子向けのワークショップです。沢山の親子のご参加をおまちしています!


今話題のワークショップ、木曽初開催です!!


 


講師:一般社団法人DreamPaperProject 夢新聞プロジェクト


日程:平成27年1月17日土曜日 13時~16時


場所:王滝村公民館 洋間・和室


募集対象者:小学校3~6年生&中学生で、親子で参加できる方


※王滝村、木曽郡内の子どもたちを主な対象としています。


参加費:無料


申込:みらいを考える集い事務局(080-9576-6427)


       ※申し込みは先着順になります。


 


【夢新聞について】


長野県内の新聞屋さんが始めた素敵なワークショップです。


子どもたちの夢を考えるキッカケとして、親子の絆を深める機械として、ぜひご参加下さい!


★夢新聞フェイスブックページ



お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.07 Wed
やまのこキャンプ12月開催!
12月27日~28日にやまのこキャンプ『わくわくウィンターキャンプ』を開催しました!

年間計画ではスキー等も含めた3泊4日の日程を企画していましたが、スキー場の閉鎖等もあり短期間での開催となりました。

今回は14名の子どもたちが参加をしてくださり、半数以上が村外の子どもたちでした!


PC271473_R.jpg
宿泊は村内の宿泊施設を使いました。野外キャンプができるといいですが、とって~も寒いので…
こちらは最初のアイスブレークの様子です!


PC271487_R.jpg
初日の午後はメインの『スノーシューハイキング』
始めの子もたくさん居て、新しい感覚にみんなわくわく!
しっかり準備体操をしてから出発します。


PC271532_R.jpg
この2日間は本当に天気がよく、青空・雪・白樺のコントラストは最高でした。
ハイキング中にはアニマルトラッキングなども行いました。
スノーシューで歩いてみるといつもと違う森の姿が見えてきます。

PC281562_R.jpg
2日目は火起こし・野外調理・かまくらづくりなどを行いました。
こちらは雪上しっぽとりの様子!
転んでも痛くないのでみんなおもいっきり遊べました。
ボランティアスタッフのお兄さんが標的になっています…

IMG_0647_R.jpg
2日目午後は村内の公園でソリ遊び&大運動会!
ジャンプのできるソリにピッタリの場所があり、そちらでガンガン滑りました。


IMG_0602_R.jpg
スタッフも時々滑りましたが、この通り見事なジャンプ!
ふかふかの雪では体重の重い大人の方がスピードが出るようです。


IMG_0564_R.jpg
こんな感じで隊列を組んでいる子どもたちも。楽しそうですね~!
ソリ一つとっても子どもたちはいろんな遊び方を編み出して行きます。


そんなこんなで二日間のキャンプはあっという間に終わりました!
「新しい友だちといろんなことをいっしょにできてよかった」
「始めてのスノーシューが楽しかった」

など嬉しい感想が終わりの会ではきこえました。

次回のキャンプもみなさんぜひよろしくお願いします!

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.01.05 Mon
明けましたおめでとうございます!
明けましたっおめでとうございますっ

新しい年が素晴しい一年になりますよう
皆様のご健康とご多幸を心より
お祈り申し上げます



NHKの「ゆく年くる年」見られましたか?
今回は王滝村の御嶽神社里宮でもロケをしたわけですが、
たった2分間のオンエアで・・・

   IMG_1683511482619981.jpeg

3人の協力隊のアップがぁぁぁぁ

     IMG_1683515604781844.jpeg

いやいや、やらせじゃないですよっ(笑)
偶然です偶然。

しかし、その準備は大変でした・・・
300段もの石階段にへばりついた氷を砕いてかきました
 IMG01266.jpg
倉橋隊員はつるはし担当!
重光は出た氷をほうきではく!
 1419992435052.jpg

参拝にみえた方々の足元の安全を確保してまいりましたっ
そして無事に「ゆく年くる年」を迎えることができました
なにか少しでもお手伝いできてよかったですっ

       IMG01271.jpg

村の人たちで手作りされた竹灯篭はやわらかな光を放ち、とても幻想的で、
2014年の悲しい出来事を忘れさせてくれるような感動がありました

 
さてさて、2015年は「ひつじ年」ですね
今日は村長よりお言葉を頂きました。
ひつじ年の「未」には「果実が熟した味」=”未”という意味があるんだそうです。
また羊の群れをなす習性から「家族の安泰」をあらわし、「平和に暮らす」意味も込められてるんだそうです。

新年を迎え新たなる決意と抱負を胸に、村の明るい未来に向けて精一杯協力隊活動に尽力していく所存であります

さて、気持ちも新たに頑張るぞぉぉぉぉ

本年も王滝村地域おこし協力隊を何卒よろしくお願い致します

  きーこでしたっ

 

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。