御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2015.01≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2014年12月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2014.12.26 Fri
朝日新聞に協力隊の活動が掲載されました
朝日新聞に「試練に立ち向かう王滝村」という題で、協力隊の活動等にも触れた記事が掲載されました!

中日新聞長野版1222
朝日新聞長野版 平成26年12月22日
スポンサーサイト

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.23 Tue
第3回子育てトーク
11月の第2回子育てトークに引き続き、今年3回めの企画を行いました!

今回は
「ゆく年、くる年、どんな年!? ~2015年未来予想図を作ろう!~」
という親子向けワークショップを行いました。

IMGP8590_R_R_R.jpg

気付けば2014年もう終わり…ということでまずはじめに親子で今年を振り返りながら
・今年できたこと
・今年できなかったこと

を挙げてもらい、発表しました。

大人のスタッフも発表しましたが、こちらもかなり盛り上がってしまいました^^


IMGP8596_R_R_R.jpg

次に、掛け軸に筆やマジックを使って「2015年の目標」を親子で書きました。
カラフルに仕上げたり、毛筆でかっこよく仕上げたり、それぞれ個性がでています~



IMGP8604_R_R_R.jpg

最後にはプリクリスマス会ということでケーキを食べ、その後それぞれの目標発表を行いました!

掛け軸は各家庭でよく見えるところにかけて、来年しっかり守っていこう!ということで会は終わりました。
お母さん達も目標を建てたのですが、ちゃんと守れるかな…!?

ご参加頂いた親子のみなさん、ありがとうございました!!

次回子育てトークは年が明けた1月後半~2月の予定です!

やらまいか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.23 Tue
【小6総合】NZの子どもたちからメッセージが!
12月18日の午前中に小学校6年生の総合の授業がありました!

授業の前日の17日に遂にニュージーランドのOTAKIの子どもたちからの返信が届き、そちらを最初に子どもたちに披露しました!

海外の同世代の友達からのメッセージに子どもたちは興味津津…
OTAKIの風景の写真や子どもたち自身の写真に、簡単な自己紹介と説明文が加えられたA4カードが9枚届きました。
もちろん、全文英語ですが難しい文章ではないので、今後中学生の力を借りながら翻訳していければ…という相談をしています。

IMG_9726_R.jpg
(12月19日 中日新聞)


IMG_9629_R.jpg

教室には総合の授業で作った壁新聞やOTAKIの写真などがいっぱい!
賑やかになってきました~




IMG_9631_R.jpg

授業の後半にはふるさとCM製作でお世話になった村の方々に優秀賞受賞の報告をしてまわりました。
また、総合的な学習の半年間の成果やこれからのOTAKIとの交流などについても報告をしました。

その中で、村長にもCM映像にご出演頂いたので報告に伺いました!
子どもたちの報告を聞いた村長からは「活動を発展して、王滝を学ぶだけでなく世界にどんどん王滝の素晴らしさをPRしてほしい」というお話を頂きました。
それから、実は10年以上前に無くなってしまった村の中学生向けのオーストラリアでのホームステイプログラムがあったそうで、これからOTAKIとの交流を続けていけば次はNZかも!?というお話もありました!


ニュージーランドの学校は先週から一ヶ月半ほどの夏休みに入ってしまったので次にやりとりが出来るのは2月に入ってからですが、これからどのような形で進めていくか、子どもたちと相談していきたいと思います。

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.22 Mon
くりぴーとテレビでPR!
2014年12月20日(土) 18:00~19:00
長野放送(全県ネット)
「土曜はコレだねっ」
特別企画!ご当地キャラ運動会コーナー に出演してきました~!

テレビっ!テレビっ!
しかも生放送!
スタジオでの生中継放映・・・くりぴーがんばりました!

その1日をどうぞ

長野市内のNBSへ到着っ
S__4644899.jpg

楽屋へ入ります~
S__4644898.jpg

14時までにぞくぞくとご当地キャラが集合しますっ
木曽町のふくちゃん
小谷村のたりたり
白馬村のオヒョックリ

事前ミーティングしまして
S__4645140.jpg

ドライリハ、カメリハをします!
S__4644915.jpg

今回は運動会の会場とスタジオの両方で中継しますので、
スタジオと楽屋と別スタジオを行ったり来たり


あっという間に本番が近付きます!
本番3分前・・・
スタッフさん、出演者、緊張ハンパないです・・・
S__4644929.jpg

ついに本番です!
王滝村のPRを重光がっ!
大役すぎます・・・
あんなに練習したのに結局ぐだぐだに
ごめんなさい

本当のセリフは
「王滝村のくりぴーです!
御嶽山の噴火以降、県内外たくさんの方々にご支援ご協力を頂きまして本当にありがとうございました!
おんたけ2240スキー場はお休みしておりますが、村には凍った滝や自然湖など幻想的な風景がたくさんです!
また、郷土食のどんくり料理やすんき漬けも今が旬となっておりますので是非食べに、カメラ撮影にいらしてください!」
となるはずでした
S__5808143.jpg

しかしっ
くりぴーはがんばりましたっ!
上がれない平均台で、もたつく姿にカメラジャック!
ついでに倉橋隊員と重光もサポート入っちゃいます!(笑)
gazou1.jpg

gazou3.jpg

かけっこ&平均台は最下位でしたが、結果オーライ的な(笑)

スタジオでの表彰式を終え、お手手ふりふり画面も抜かりなく!
gazou4.jpg

番組終了後は出演者のみなさんとパチリ
S__4644953.jpg


ミーハーすぎる重光は、番組出演している芸人のアンバランス山本さんにちゃっかり握手&サイン頂きました(笑)
7833.jpg

7832.jpg

協力隊ユニフォームへのサイン!感動です!
これを日々眺めながら今後もがんばりますっ

くりぴーのがんばりで王滝村を全県のみなさんにPRすることができました!
リハと休憩の繰り返しで、ふくらんだりしぼんだり、本番でもものすごく頑張りました!
くりぴー本当にお疲れ様でした
そして倉橋隊員の凄腕マネージャーぷりも素晴らしかったです

P8141440.jpg

視聴下さったみなさま本当にありがとうございました!

今日は役場へ出勤し、「見てたよ~」 「良かったよ~」と声をかけて頂き、泣きそうです
これからも地域おこし協力隊としてこうした活動にも精進していきたいです!

ありがとうございました

 きーこでしたっ

   

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.15 Mon
「産直コペル」に、ひだみこおひぃの記事が掲載されました!
みなさま、こんにちは。
産直コペルという雑誌にひだみこおひぃの記事が掲載されました。

コペル1

「御嶽山噴火から2カ月、ふもとで働く人々を訪ねた」という特集です。

コペル4

村おこし推進課 大家課長、木曽農業普及センター 大島所長のインタビューも載っています。

コペル2

ひまわりマーケット、五味沢さんも載っています!

コペル3

「ふるさと体験館きそふくしま」「三岳グルメ工房」「ペンションJ HOUSE」の記事もあり、「噴火口から離れたふもとは危険もなく、人々は皆、元気に働いていた。是非、冬の木曽を訪ねてみてほしい」と締めくくられていました。

本当にそう思います!

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.11 Thu
活動報告しました
2014年12月11日(木)

4月より地域おこし協力隊として活動スタートして、
早いもので9ヶ月が経過しました。

あっという間ですね

今日はこれまでの活動を瀬戸村長に報告しました

IMG01117~2


今後の思いも発表するなどし、
みんなのアツい思いが飛び交う報告会となりました

来年度の活動を見据えたベース作りの提案発表もでき、
内容の濃い時間とすることができました

慣れない発表活動で数日間パソコンにかじりつく隊員達でしたが、
自活動内容の棚卸しをすることにも繋がり充実した報告会になったと思います

これを期に自分がなにをすべきか、また明確になりました。
活動のまとめを次に繋げて行きたいと思います!


がんばりますっ

  

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.09 Tue
すんきコンクール
みなさま、こんにちは☆
12/5(金)、木曽合同庁舎にて「すんきコンクール」が開催されました。

すんき1

木曽農業普及センターの方から「物販でひだみこおひぃを出店しませんか?」と声をかけて頂きました。
復興支援で、すんき以外も出店してよいとの事だったので、ひだみこおひぃとサブレを出しました。

すんき2

パネルディスカッションでは、失敗しないすんきの作り方など聞けて勉強になりました。
試食では、それぞれ色も味も違い、PHと酸っぱさが必ずしも比例しないのも面白かったです。

初めてすんきそばを食べましたが、美味しかったです

ひだみこおひぃは、持ち運びやすく賞味期限も長いので販売がしやすいです。
今後も、イベントの物販に参加していこうと思います!

平松でした

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.08 Mon
ふるさとCM大賞 『優秀賞』取りました!
王滝小6年生と一緒に総合の授業等を利用して作ってきたふるさとCMですが、
12月7日の最終選考会でなんと「優秀賞(八十二銀行賞)」を取ることができました!

最終選考会ではPRタイムもありましたが、司会に松尾伴内さん、審査員にやくみつるさん玉村豊男さんという豪華な面々で、みんな緊張しまくりでした。
ですがみっちり練習をしてきたので、しっかりと王滝のアピールをすることができました!


王滝も含め今年の受賞作品がこちらにまとめられています。
どれもすばらしい作品でした!
ふるさとCM大賞NAGANO 受賞作品


IMG_9598.jpg
授賞式の様子

IMG_9603.jpg
閉会後にパチリ。六年生3人頑張りました!


ふるさとCM最終選考会の様子はお正月1月3日にabnテレビの特番で放送されます!
ぜひ観てみて下さい~

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.12.06 Sat
まちえね大学
こんにちは!

先月から、高尾・倉橋は「まちエネ大学」に通い始めました。
IMG_2811_R.jpg

「まちエネ大学」は、持続可能なまちづくりの推進に向けて、2013年度からスタートした再生可能エネルギーの活用による、地域での新しいビジネス創出のための人材育成事業で、長野スクールは2015年2月までの全4回でのカリキュラムになっています。

第1回は「事業を進める仲間づくりから始めよう!」という事で森のライフスタイル研究所代表竹垣さんの進行の下、様々なプログラムが進んでいきました。導入セッションでは、先進的に取り組んでいる団体や事業体の紹介があり、事業化へ向けての希望や大切な事を学びました。

その後には自分達が取り組んでいきたい事の発表や
IMG_2814_R.jpg

グループ分けをして
IMG_2819_R.jpg

皆さんがまちエネを受講している動機やどのようなグループにしていきたいか、を話合いました。
IMG_2816_R.jpg

まちエネ大学終了時には具体的に取り組みを立ち上げられるように進めていきます!

研修    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。