御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.08≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2014年07月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.07.31 Thu
御岳湖deカヌー!
こんにちわ!
久しぶりにきーこがブログです~

高尾隊員と平松隊員とわたしの3隊員で
王滝村観光総合事務所がお届けする御岳湖カヌーの試乗会に行って参りました
小池隊員は休暇村シフトの為乗られず・・・ごめんねっ

最高のお天気に恵まれました!

IMG00001.jpg

村民の方と一緒に漕ぎ出します~

IMG00006.jpg

高尾隊員っ アチョー

IMG00007.jpg

平松隊員っ やっほーぃ

IMG00008.jpg

あれっ
高尾隊員がもうひとり!
風がないとこんな鏡のような水面になります きれいですね~

IMG00020.jpg

水の上でぷかぷか
2時間弱楽しませて頂きました!
向こう岸まで競争したり、橋の下でひんやり涼んだり、めちゃめちゃ楽しかったです

IMG00024.jpg


9月頃より運用開始らしいですょ
多くの方に楽しんでいただけますように


 きーこでしたっ

  

観光    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.29 Tue
御嶽神社里宮例大祭!
7月27日・28日は御嶽神社里宮の例大祭でした!
初日に山の中腹にある里宮からお神輿が村の中心部まで降りてきます。
そこで一晩村の人と一緒に過ごし、翌日にまたお神輿が里宮に帰っていくというお祭りです。

IMGP8186_R.jpg
お神輿の行列の様子。
天狗様につづいてお神輿や大傘、太鼓・笛などが降りてきます。
小学生、保育園児の子ども神輿もあります!


IMGP8192_R.jpg
立派なお神輿です!


IMGP8217_R.jpg
村の中心部の八幡様という神社に降りてきたあとは舞などが奉納されます。
お神酒も振る舞われて、神社の周りに出店も出て大盛り上がりです!


IMGP8198_R.jpg
神社の前の道路にも素人店がいっぱい!
みんな村の中の団体が出していて、地区・スポーツクラブ・JAなどが手作りのお店を運営して盛り上げます!


夜はまだ肌寒い王滝村ですが、この日は夜中まで熱気にあふれていました!

協力隊隊員 高尾

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.25 Fri
筑北・木島平に行ってきました!
先日、北の方に出張に行ってきました。

「やらまいかプロジェクト」を進めていくために、現在総合計画への住民参加の手法や事例について勉強しています!今回はその先進地視察ということで筑北村・木島平村におじゃまして、お話を伺ってきました。



☆筑北村
筑北村では空き施設の利活用などを住民参加のワークショップなどを通じて考えるプロジェクトを昨年行っていました。

筑北村 里の駅プロジェクト
http://blog.chiiblo.jp/chiikiokoshi/archive/2013-11.html

海士町の総合計画策定などで知られているコミュニティ・デザイン集団Studio-Lも入り、住民とのワークショップなどを進められてきました。
村全体の規模は王滝村より大きいですが、地区ごとの住民参加の手法などは王滝村サイズにピッタリで大変参考になりました。


☆木島平村

お次は北信の木島平村!
僕は北信に行くのは初めてで空いている時間で小布施の町並みなども見てきました!景観整備の成功事例という感じなので、すぐに王滝村でやっていけるものではないですが、その土地の人の熱意を原動力にしていくアイデアは見習っていきたいです…

と、話が脱線しましたが、木島平村は同じくStudio-Lのサポートの元、総合振興計画を策定するプロジェクトを進行中です。

筑北村第6次総合振興計画
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014012700016/

昨年からヒアリング、ワークショップなど進めてきて、現在は「人・仕事・暮らし…」などテーマごとのワーキンググループができ、村民の方が話し合いを進め、具体的な村作りのアイデアを練っているそうです。
こちらでも役場の方にご丁寧にご説明頂いて大変参考になりました。
特に小規模町村では協力隊・役場のつながりで積極的に情報交換していけるとイイなと思います!

帰りに木島平の協力隊の受け入れなども行っている農村文明塾にもおじゃましました。
全国町村サミット、長野県村びと図鑑の製作…などなどいろいろな取組を展開されているセクションです!
事務所が廃校跡地を利用したもので、とってもキレイに整備されて驚きました~ 大学生の研修の受け入れなども行っているそうです。




木島平ハチミツ
もう一つ寄り道で、木島平の芳川養蜂場にもおじゃましました。
王滝村協力隊の養蜂事業の参考になればと、いろんなみつを買ってお話も伺ってきました!



以上、出張レポートでした!
それにしても長野県広いですね…

王滝村地域おこし協力隊 高尾

やらまいか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.23 Wed
7/19(土)~7/20(日) OSJおんたけウルトラトレイル100K
→続きを読む

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.20 Sun
「やらまいかプロジェクト」始動!!
王滝村役場全体の重要施策として「やらまいかプロジェクト」がスタートしました!


これは村長が旗振り役で”村おこし推進課”などを新たに設置して準備を進めてきたもので、「財政難の危機を乗り越えつつある王滝村、これからクリエイティブな村づくりを進めていくための“村民参加型”のプロジェクト」です。


具体的には平成28年度から王滝村の村づくりプラン(後期基本計画)を村民のみなさんに積極的に関わっていく場作りをしながら、策定していくプロジェクトで、地域おこし協力隊の高尾も事務局的な役割でお手伝いをしていきます。

「後期基本計画」についてですが、自治体には名前は違えど、その自治体の基本的な方針・バイブルとなる計画が有ります。


①総合計画・基本構想(ビジョンが描かれる)      →10年更新
②前後期基本計画(ビジョン達成のためのアイデア)  →5年更新
③3年間実施計画(予算等も配慮した施策の計画)  →年度毎にローテーション更新


という順位付けで大抵の自治体に存在し、王滝村では①として「第4次王滝村長期振興計画」があり、その次の②にあたる「後期基本計画」を今年来年で策定しようというわけです。


王滝村は現在人口が約870人ですので、なるべく全員の声が反映され、ビジョンを村全体で共有できる計画を様々な手法を使って策定していければと考えています。

と、同時に総花的に取り込んで浅く実現性から離れた計画書にならないよう、具体的なアイデアを実現していく試験的事業や行政の補助制度なども充実させていくことが重要です。

7月から村内で広報が行われ、スタートした事業ですので、詳しいスケジュールや取り組みはこれから始まっていきますが、王滝村の未来について考える重要な取り組みですので、本ブログでもレポートしていきたいと思います!

王滝村「やらまいかプロジェクト」概要Downloadotaki_rainbow.jpg

やらまいか    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.18 Fri
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』撮影開始!
王滝小学校6年生の総合の事業で進めているふるさとCMづくり。

これまで村の魅力マップを作るため、村内のいろんなところに行って様々な人にお話など伺ってきましたが、いよいよCMの方向性が決まり、撮影が始まります!

いろんな物を調べてみて、子どもたちの中から「やっぱり王滝村はお山とのつながりが一番大切だ!」という声が上がり、御嶽山を開いた普寛行者さんをテーマにCMをつくることになりました。
現在、村内で撮影をスタートし、セリフやカメラワークも子どもたちと考えながら進めています。


どんなCMになるかはお楽しみですが…協力隊の高尾も出演予定です。おそらく2秒くらいですが。

S__3899398.jpg
こんな格好で登場します…もう何かお分かりですね!


CMは30秒にまとめなければならないので、どうしても全部の入れたいシーンを残すことはできません。
これから頭をひねりながら、大事な部分をつないで30秒で王滝の魅力を伝えるCMを作っていきます!


高尾

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.17 Thu
ヤギのチーズ
みなさま、こんにちは!
7/13(日)~7/14(月)、大鹿村の延齢草にて、チーズ作り教室に参加しました。

まずは、牧場でヤギの乳しぼり!

大鹿村1_R

けっこう握力が必要です

大鹿村2_R

蹴られそうになりながら、しぼりました
しぼった乳で、チーズ作りです。

大鹿村3_R

チーズ作りをした「延齢草」は、中学校の校舎を移築・復元したそうです。

チーズ工房「アルプカーゼ」の小林さんから、カマンベールチーズ、クリームチーズの作り方を教わり、ついでにバターも作りました。

大鹿村4_R

クリームチーズは、ハーブやブラックペッパーなどを混ぜてチーズボールにし、カマンベールチーズは家に持ち帰り、冷蔵庫で熟成させます。

本を読んだだけではわからないチーズ作りのポイントが聞けてよかったです!

ヤギのチーズはちょっとクセがありますが、ワインと一緒に食べると美味しいです

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.07.07 Mon
第4回王滝のみらいを考える集い開催!
7月6日日曜日に第4回王滝のみらいを考える集いを開催しました。
これは、昨年度より隊員の高尾が村内のNPO法人自然科学研究所、村役場等と協力し、村のみなさんに村づくりを考えるキッカケをお届けしようと企画しているものです。

今回は講師として東京農業大学の上原巌教授にお越しいただきました!

上原先生は長野のご出身で、森林療法研究・実践の日本の第一人者でいらっしゃいます。
もちろん、森の植生等にもお詳しく、森と人のつながりづくりのため、全国で講演や実践を行っていらっしゃいます。


まずこちらは公民館で開催した講演会の様子です。
「身近な森林に見つける新たな可能性~人間と森林の健康づくり~」というテーマで王滝村の自然・森林・歴史・文化を再活用した健康な村づくりについてお話いただきました。

木曽のローカルテレビの取材などにも来て頂きました!
P7061173_R.jpg
講演の中では世界や日本の森林療法の実践事例、村づくりや地域活性化とのつながりなどについてお話頂きました。
森林療法で外から人を呼んで健康になってもらおう!という考えより「その地に住む人々に元気になってもらう手段として森林療法を始め、その土地の人も森も明るくなっていくことが本当の活性化につながる」というお話は印象的でした。


ご講演の後、やっぱり外を歩かなきゃ!
というわけで、御嶽山の旧登山道「おんたけ古道」を先生と歩く企画を行いました。
P7061183_R.jpg
いろいろなお話を聞きながら、上原先生と森林を歩いていきます…
森を感じながら、お話を聞くとよりスッと腹に落ちてきます。


おんたけ古道は史跡はもちろん、植生にも恵まれ、小川や滝など”癒やし”を感じられるスポットがたくさんありました。初めて訪れた方も大満足の様子でした!
雨ふらなくて良かったです~~


P7061195_R.jpg
最後に清滝で記念撮影!!
上原先生、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

※本事業は平成26年度長野県地域発元気づくり支援金の助成を受けています


高尾隊員

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

