御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.05  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2014.07≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2014年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.06.03 Tue
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その⑦ 水車小屋見学!
毎週小学校6年の総合の授業で郷土学習のコーディネートをしていますが、今回は以前訪問した水車小屋が実際に回ると聞いて、臨時で時間をとって、小学生と見学に行ってきました!!


水車小屋は村唯一の豆腐屋さんの裏の川についています!
かなり大きい水車で、まともに動いているのは県内でも数少ないそう。。。
IMGP8071_R.jpg
おもったより勢いよく回る水車に興味津々!


IMGP8061_R.jpg
端午の節句の時期になるとみなさん、ささまきやほうば巻きの米粉をつくるために、自分の家のコメを持ち寄るそうです。
今日は村のおばちゃんがささまき用の粉(うるち6:もち米4)をつきにきていました!


IMGP8065_R.jpg
米をつくたびにガタンと迫力のあるおとがして、板屋根の家が揺れるので小屋に入ると全身で水車の回転を感じられました。


IMGP8077_R.jpg
見学後は豆腐屋のおばさんに水車についてたくさん質問をさせていただきました。
「何人くらいの人がつきに来るの?」「なぜ機械があるのに水車小屋を保存しているの?」など子供たちからも質問がいっぱい。。。


IMGP8080_R.jpg
お話聞いているうちにささまきを頂いちゃいました!
いちど蒸した後乾燥してカチカチになっている状態から、笹ごと焼いて食べました。
協力隊隊員高尾の出身地島根県のささまきとはまた違う巻き方・食べ方でとっても面白かったです!


今回は木曽市民タイムスの記者の方が取材に来ていらっしゃったので近日中に子供たちの見学風景が掲載される予定です!

ご協力いただいたみなさんありがとうございました!

高尾

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.03 Tue
ふれあい運動会開催!
6/1日曜日に『王滝ふれあい運動会』が開催され、協力隊メンバーも参加させてもらいました!

この行事は小中学校運動会が終わった後(王滝小中学校の運動会は午前で日程が終わります!)に、そのまま村民誰もが参加できる運動会をやろう!という企画です。
毎年、熱い戦いが繰り広げられます!

P6010998_R.jpg
この日は快晴!!!
ちょっと暑すぎるくらいで、熱中症など心配されましたが元気な王滝っ子は最後までたのしく走り回ってました!


P6011010_R.jpg
ふれあい運動会は区対抗種目、児童と王寿会(老人クラブ)の交流種目、フリーエントリーの種目などたくさんあります!
写真はフリーエントリーの百足競争で、さまざまなチームが参加しましたが、今年も消防団の圧勝でした!


P6011033_R.jpg
王滝ふれあい運動会名物『樽ころがし』!
今年は協力隊、王滝っ子、高尾が所属するNPO法人ガイア・イニシアティブのツアー参加者の混合チームで参加して、なんと優勝!!!!
いやー早かったです!


そんなこんなで今年のふれあい運動会も大盛り上がりで終了!
大人子ども関係なく楽しめる運動会はとっても良い取り組みだと思います。
運動会の他にもこんな機会を作ることができればなーと思っています!


高尾

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.03 Tue
みつろうキャンドル
こんにちわ~! きーこです

先日のことですが、みつろうキャンドルにチャレンジしてみました!

ネットで勉強しただけのぶっつけ本番で不安満載の中。。。

↓使えなくなった古い巣がございます~↓

IMG01211.jpg

バラバラにしちゃいますっ
かなりもったいない気がしちゃうけど

IMG01212.jpg

今回は巣6枚分でチャレンジしてみました!
鍋でぐつぐつ水と一緒に煮ちゃいます
鍋は課長の私物を頂きました(笑)

IMG01213.jpg

ザルで1回こしてこんな色です~

IMG01214.jpg

次の日見てみたらこんなにキレイな黄色に!

19815.jpg

19812.jpg


これをもう1回こして、芯をたらして家にあったココナッツのカップに流し込んでみました

IMG01223.jpg

試しに火を灯して・・・

IMG01226.jpg

ちゃんとついた~!
点灯式は平松隊員も参列頂きました

次はちゃんとした芯と座金を使って精製したいと思いますっ!

 

  きーこでしたっ


 

養蜂    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

