御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.05  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2014.07≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2014年06月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2014.06.30 Mon
上原巌先生の講演会&グリーンウォーク!
→続きを読む
スポンサーサイト

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.26 Thu
農村文明塾「むらびと図鑑」に掲載されました!
隊員の高尾の記事が、木島平村の農村文明塾「長野県版むらびと図鑑」に掲載されました。

http://nousonbunmei.jp/modules/topic/content0058.html

輝くむらびと!と書かれていますが、まだまだです…自分なんかが載っていていいのか!と思いますが、他に掲載されている皆さんはどの方も素晴らしい活動をそれぞれの地域でされていて、面白い読み物になっています。
他地域の地域おこし協力隊の記事も掲載されています!

面白い企画だと思いますが、ここから実際のアクションにつながっていくような取り組みにできるともっと楽しそうですね…

お時間あるときにぜひ見てみて下さい~


高尾

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.26 Thu
中学校 進路講話
先週金曜日、王滝中学校の進路の授業で、小池・重光・平松は講演させていただきました。



王滝村に来た理由、外から見た王滝村の良いところ、悪いところ・・などなど、生徒の方から様々な質問をうけ、それについて話をしました。

P6201164_R_R.jpg

地域おこし協力隊の活動についても話しました。
重光隊員は巣箱を見せながら話し、みんな興味津々でした

P6201165_R_R.jpg

質問にこたえることで、王滝村の良さや、協力隊の活動について再度考えさせられ、今後もがんばっていこうと思いました
生徒のみなさんは素直で明るい雰囲気で、王滝村で育ったから、こういう雰囲気なのかなと思いました

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.23 Mon
王滝ご当地Tシャツ2014モデル!!
昨年もデザイン等をお手伝いした王滝村観光総合事務所販売の王滝村ご当地Tシャツ、2014年モデルができました!


隊員がお絵かきが趣味でちょこっとお手伝いをしているもので、今年も観光総合事務所のおばちゃんたちと連携して製作しました。
IMG_8156_R.jpg
こちらができあがってきたTシャツです!


『イノシシ君』(白前プリント)

地図イノシシ_逃げるver3_R
よく見てみると王滝村の地図っていのししに似てるかも!とうい発想からできたデザインです。
WE LOVE OUTAKI!!


『まるちゃん』(白前・黒前プリント)
白前_ver7_wonderful_R
百草丸、御嶽、鳥居、赤かぶ…などなど王滝の魅力を詰め込んだデザインです。
下の英語部分も王滝村の特産や人口密度などなどのデータが書き込まれていて、コレ1枚で王滝村に詳しくなれちゃいます。



『まるちゃん』(黒後プリント)
黒後_ver7_R
まるちゃんのバックプリントバージョンは、ちょこっと落書きみたいなデザインも入れてみました。


IMG_8161_R.jpg
昨日はセルフディスカバリーアドベンチャー「ヒルクライムinおんたけ」という自転車で御嶽山麓を駆け上がるレースがあったのですが、その会場でも早速販売!

今のところ村に来ていただかないと手にはいらないので、ご希望の方は王滝村まで!笑

高尾隊員

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.20 Fri
チーズケーキ!②
みなさま、こんにちは!
今日もまたまた、ドングリ粉入りチーズケーキを作りました。
昨日自分で作ったクリームチーズで作りました
砂糖や生クリームの量を、昨日とは変えてみました。
ドングリ粉を入れると、甘さが抑えられます。
美味しくできる量を研究中です!



ボールでクラッカーをくだく作業が大変でした
スリバチでやればよかったです。

20140620_2_R.jpg

クラッカーの上に生地を流し込み、オーブンで焼きます。

20140620_3_R.jpg

完成!
いい焼き色です

今夜、冷やしたものを食べます。
どんな感じかなー。。

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.20 Fri
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』王滝マップできてきました!
ふるさとをPRするCMを最終目標として、小学校の総合の郷土学習を毎週お手伝いしていますが、先週までは子どもたちと色々なところをまわってきました!

村の魅力ある場所・自然・人などいろいろと取材をしてきて、マップにまとめています。
教室の後ろにあるマップもかなり内容が充実してきました!

IMG_8157[1]_R

今週からはたくさん見つけてきた王滝村の魅力からどれをCMにしていくか、どのように伝えるかを考えるステップに入っています。

たくさんCMにしたいポイントがあって、大変ですが子どもたち中心で内容を絞って楽しいCMを作っていきたいと思います!

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.19 Thu
チーズケーキ!
みなさま、こんにちは!
今日はひだみで、クリームチーズを作り、その合間に、市販のクリームチーズでチーズケーキ(どんぐり入り)も作りました。

要領の悪い私に、同時進行はちょっと難しくて、チーズケーキに肝心なクリームチーズの分量を間違えてしまいました
でもそれが、意外においしくて、フィナンシェみたいでした

正しい分量で、チーズケーキを作り直し、今度は成功しました!

チーズケーキ_R

私があたふたチーズを作っている間、瀬戸さんはせっせと朴葉巻きを作っていました。

20140619_R.jpg

次回は、朴葉巻き、お手伝いします

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.17 Tue
王滝村のすんき料理が「家の光」で特集されます!
JA農協の出版・文化団体「一般社団法人家の光協会」が発行する月刊誌”家の光”にて、王滝村のすんき料理が特集されます。

昨日は取材のために東京から家の光の記者が王滝村にいらっしゃいました!

ここで、すんきについてちょっと紹介!

すんきは全国でも珍しい塩を使わない乳酸菌発酵を利用したカブの葉の漬物で、王滝村では赤かぶの葉を使って冬前に作られます。
最初の乳酸菌のもとは山から採ってきた木の実などで作るそうですが、一度すんきを作ってしまえば、前年のすんきを使ってカスピ海ヨーグルトのように増やしていくことができます。
昔は前年のすんきを干しておいたものを戻してから、湯を潜らせた今年の赤かぶの葉と一緒に木桶につけることで作っていましたが、今は冷凍保存を使っています。

ちょっとすんきシーズンとは違うのですが、家の光がいらっしゃるといことで、いろいろなご家庭・お店からすんき料理が集まってきました!
家の光取材
とてもおいそそうです…

すんきはそのまま食べるだけでなく、すんきそば、すんき汁、すんきピザ、すんきチャーハンなど様々なアレンジができます!
すんきは独特の匂いがあるので、アクセントにぴったりです(苦手な人もいますが…)

今回急に頼まれて地域おこし協力隊高尾も昼休みに作ったすんきチャーハンを持って行きました(写真の隅に写っています…)


食べたことの無い方はぜひ一度ためしてみてください~~


高尾


王滝村情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.16 Mon
「ミニ太陽光発電システムを作ろう!」の記事が中日新聞に掲載されました!
6月15日に開催した第3回王滝のみらいを考える集い「ミニ太陽光発電システムをつくろう」のワークショップの様子が中日新聞に掲載されました。

IMG_8144_R.jpg
2014年6月16日 中日新聞朝刊

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.16 Mon
「ミニ太陽光発電システムを作ろう!」ワークショップ開催しました!
6月15日に第3回王滝のみらいを考える集い~春のワークショップ~「ミニ太陽光発電システムを作ろう!」を開催しました!

今回は主催がNPO法人自然科学研究所で講師としては全国で太陽光ワークショップを展開されている藤野電力さんをお招きし、更に長野県の地域発元気づくり支援金の助成も受けて企画をしたものです。

IMGP8115_R.jpg
今回は王滝村にも後援を頂いており、村おこし推進課の課長からも冒頭にご挨拶を頂きました!
「エネルギー地産地消の村」プロジェクトなど、村の大きな取り組みについてお話しいただきました。


IMGP8135_R.jpg
そしてそこから、自分たちの生活の中からエネルギーシフトをしていく第一歩として、藤野電力小田嶋さんに太陽光組み立てワークショップをしていただきました!
電気の基礎、中学校の理科を思い出すところからスタートです!



IMGP8133_R.jpg
今回は9組の方にご参加頂きましたが、作って頂く一つのセットがコチラ!
50Wの太陽光パネル、チャージコントローラー、バッテリー、シガーソケット、インバーターなど電気を「作る・貯める・使う」ための装置をつないでいきます。


IMGP8160_R.jpg
今回は村内の方はもちろん、おとなり木曽町、おとなり山梨県、保育園の子ども、高校生…などなどたくさんの方にご参加頂きました!
うまくできるかな~??


IMGP8169_R.jpg
パネルとバッテリーを繋いでスイッチを入れると…ついた!!
こちらは無駄を少なく太陽光の電気を光として取り出すための、直流LED電球です。
直流や交流の性質や違いについても勉強しました~


IMGP8176_R.jpg
最後に集合写真でパチリ!
今回作ったものは基礎的なセットなのでここから各家庭での活用方法に合わせて改造していく楽しみがあります。

ご参加頂いたみなさま、講師として来てくださった藤野電力さま、ありがとうございました!!

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.16 Mon
やまのこキャンプ「線路はつづくよどこまでも~こけの森たんけんたい~」
6月14日土曜日にやまのこキャンプ6月の企画を行いました!
今回は「線路はつづくよどこまでも~こけの森たんけんたい~」と題して王滝村の瀬戸川国有林を子どもたちと歩いてきました!

今回は大人子ども合わせて29名の大所帯で、村外の友達も9名参加してくれたので村の子どもたちにとっても新しい友だちのできる良い機会となりました。


瀬戸川東俣沿いに昔の森林鉄道の廃線跡があり、それにそって植物等を観察しながら森の奥に進みました。

ここは王滝村の中でも特に貴重な植物の宝庫です(国有林ですので入林には許可が必要です)!!
今回は、写真に載せるのもはばかられるようなとってもとっても貴重な県の絶滅危惧種に指定されている花などをいくつも発見することができ、同行して頂いた植物の先生は子どもたちに「一生に1度の機会かもしれないよ!!」と言っておられました。

P6141113_R.jpg
森の奥へ進む道は何度も川を渡るのですが、かかっているのは手作り感のある橋ばかりでスリル満点!!
子どもたちは楽しみながら進んでいきます~


P6141130_R.jpg
森にはこのような森林鉄道の陸橋の跡がたくさんあります。
重機など使わずにこんな森の奥にレールを敷いたなんて信じられないですね…


P6141118_R.jpg
こちらは目標にしていたヒノキの大径木!!
樹齢は300年以上で子どもたち5~8人で周りを囲うことができました。
6年生が三角比を使っておおよそ測った樹高は42メートル!!



P6141138_R.jpg
ヒノキの大径木と一緒に食事をとった後はコケの森でネイチャーゲーム。
水をたっぷり含んだふかふかの地面の森で遊ぶのはとても楽しかったです!



P6141150_R.jpg
そして無事に帰ってきて集合写真をパチリ!

片道2kmもありませんが、山あり谷あり一本橋ありのコースで大変でしたが、1年生もよくがんばりました!

村に住んでいる子どもはもちろん大人の方もこの場所が初めてという人がいらっしゃって、このような活動で自分の村の資源を知っていくキッカケを作ることの大切さを実感しました。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!!

高尾

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.14 Sat
「ミニ太陽光発電システムを作ろう!」のお知らせが中日新聞に掲載されました!
本日の中日新聞朝刊の地方情報欄に明日15日の太陽光ワークショップの情報が掲載されました!

今からでも見学参加の方は受け付けていますのでぜひ~!

新規ドキュメント 10_1
2014年6月14日土曜日 中日新聞 朝刊

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.11 Wed
チーズ作り!③
→続きを読む

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.11 Wed
はちみつ食べたーい!
こんにちわ! きーこですっ

「採蜜」しましたょ~!

IMGP8106_R.jpg

はちみつは、白い「フタ」が完熟のサインです

フタを包丁で切って

IMGP8107_R.jpg

遠心分離機でくるくるするとぉ~

IMG01278.jpg

あらまぁ~ キラキラしてます

「こす」作業をして、さらにキラキラになることでしょう


今回、初の採蜜作業だったのですが、まさかの大ハプニング発生

「分蜂」です

ぽかーんでした・・・

まいっちゃいました

分蜂して、正面の木に集まってしまったので、ハシゴを○山さんが持って来て下さって

IMG01282.jpg

近所のはちみつ師匠「溝口監督」に回収して頂きました

IMG01283.jpg

みなさんのお力添えを頂きながらの養蜂です

今回はへろへろになりました

 きーこでしたっ

  

養蜂    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.11 Wed
はたけ~
9日の月曜によくブログに出てくる農業講習にゆりこ・きーこ・ゆきおで参加してきました!!!



今回も王滝村で農業をやられている富井さんと一緒に楽しく農業を学んできました
IMG00915_R.jpg

富井さんときーこ隊員仲良くインゲンの播種をしています


IMG00920_R.jpg

インゲンの播種をしたところに、きーこ隊員が水をあげています
IMG00916_R.jpg



最近昼間はとても暑くなってきましたね

皆さんもお気を付けくださいましー!!
熱中症にならないように気をつけて畑仕事がんばりまーす!!

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.10 Tue
木曽発信プロジェクト!
6月7日8日の二日間、東京青山のこどもの城にて「木曽発信プロジェクト~みんなおいでよ木曽の森へ~」という子ども向けの木曽発信体験イベントが開催され、地域おこし協力隊高尾もお手伝いに行きました~

木曽広域連合や木曽合同庁舎の職員の方など連携して行っているもので、王滝村の役場のメンバーも参加しました。
詳しくはコチラ→http://www.kodomono-shiro.jp/info/whatsnew/312.html


7日土曜日は大雨で高速が通行止めになりスタッフの到着が大幅に送れるトラブルもありましたが、雨風強くても子どもたちは元気!
IMG_8093_R.jpg
こちらの名札作り体験にもたくさんの参加者が!


IMG_8094_R.jpg
今回のイベントの目玉はこちらのナルカリさんの糸のこショー
ナルカリさんは木祖村に工房をかまえる電動糸鋸パフォーマーです。
なんでも糸のこから作っちゃいます!

この日は王滝村のくりぴーと長野県のアルクマも応援!



IMG_8096_R.jpg
ショーだけでなく、ナルカリさんの糸のこ寿司も大人気!
動物、文字、乗り物など頼むとその場で新鮮な間伐材からにぎってくれます。

ナルカリさん、また今度王滝村にもお呼びしたいですね~

以上、木曽発信プロジェクトのレポートでした!

高尾

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.05 Thu
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その⑨ ひだみ訪問!
昨日は小学校6年の総合の授業で「郷土料理ひだみ」に行ってきました!
平松隊員も料理の修行をしている、村一番の郷土料理のお店です。
どんぐり料理や季節の食材に拘って、25年以上つづいているステキなお店です!

子どもたちはひだみのどんぐりパンなどを給食で食べたことはあるのですが、「ひだみに行ったことがない!」というので、今回の企画が子どもたちの中から持ち上がりました。

IMGP8086_R.jpg
こちらはひだみに併設されている御嶽山史料館!
子どもたちはもちろん初めて。貴重な御嶽神社の絵馬などが飾られています。


IMGP8090_R.jpg
史料館見学の後はひだみのどんぐり粉を作るお手伝い。
4日間にてアク抜きをしたどんぐりを濾してサラサラの粉にします。
これに砂糖を混ぜてアンコにしたり、ぱんに混ぜてどんぐりパンにしたりします!
かなり力のいる作業ですが子どもたち頑張っています!!


IMGP8096_R.jpg
最後に頂いたどんぐりパイ・どんぐりコーヒー・どんぐりサブレ!
とっても美味しかったです。
どんぐりコーヒーはどんぐりを焙煎して煮だして作ったもので、コーヒー風味の飲み物です(もちろんノンカフェイン)
頂きながら、子どもたちからひだみの奥さんにたくさん質問もしました。


IMGP8100_R.jpg
帰り際にみんなでパチリ!

ひだみさん、ありがとうございました!!

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.04 Wed
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その⑧ 記事に掲載されました!
昨日の小学校6年生の総合の授業の様子が新聞に掲載されました!

CMづくりを最終的なアウトプットに置いた郷土学習の一環で訪れた村に現存する唯一の稼働する水車の見学の様子です。

協力隊高尾もちょこっと写っています。
昨日の取材のあとで早速記事にしていただいて(しかも1面で)、市民タイムスさんありがとうございました!

img07339_R.jpg
木曽市民タイムス 平成26年6月4日(水) 1面

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.04 Wed
みつばちさんのお部屋
こんにちわ~
最近めちゃめちゃ暑いじゃないですか
あまり暑くなるとみつばちさんが一生懸命作った巣が溶けて巣箱の中で落ちてしまうのでヒヤヒヤもんです

みつばちさんが元気すぎて・・・
どうやらお部屋が足らないようです
巣箱に入りきらないみつばちさんが巣門の外に大量にいるので、新しいお部屋をつくります~

まず、古くなった巣を取り除いた枠をキレイにしまして~
↓こんな感じです

IMG01233.jpg

ここへ蜜蝋をハニカム模様にプレスしたシートをはめて~
(はめる前)
IMG01235.jpg

(はめた後)
IMG01236.jpg

針金とシートを熱で溶かしながらくっつけます~

IMG01240.jpg

くっつけます~

19834.jpg

1日作業して20枚もできないんです~
(古い巣を枠から外す作業が・・・

今日もがんばりまーす!


  きーこでしたっ


  

養蜂    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.03 Tue
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その⑦ 水車小屋見学!
毎週小学校6年の総合の授業で郷土学習のコーディネートをしていますが、今回は以前訪問した水車小屋が実際に回ると聞いて、臨時で時間をとって、小学生と見学に行ってきました!!


水車小屋は村唯一の豆腐屋さんの裏の川についています!
かなり大きい水車で、まともに動いているのは県内でも数少ないそう。。。
IMGP8071_R.jpg
おもったより勢いよく回る水車に興味津々!


IMGP8061_R.jpg
端午の節句の時期になるとみなさん、ささまきやほうば巻きの米粉をつくるために、自分の家のコメを持ち寄るそうです。
今日は村のおばちゃんがささまき用の粉(うるち6:もち米4)をつきにきていました!


IMGP8065_R.jpg
米をつくたびにガタンと迫力のあるおとがして、板屋根の家が揺れるので小屋に入ると全身で水車の回転を感じられました。


IMGP8077_R.jpg
見学後は豆腐屋のおばさんに水車についてたくさん質問をさせていただきました。
「何人くらいの人がつきに来るの?」「なぜ機械があるのに水車小屋を保存しているの?」など子供たちからも質問がいっぱい。。。


IMGP8080_R.jpg
お話聞いているうちにささまきを頂いちゃいました!
いちど蒸した後乾燥してカチカチになっている状態から、笹ごと焼いて食べました。
協力隊隊員高尾の出身地島根県のささまきとはまた違う巻き方・食べ方でとっても面白かったです!


今回は木曽市民タイムスの記者の方が取材に来ていらっしゃったので近日中に子供たちの見学風景が掲載される予定です!

ご協力いただいたみなさんありがとうございました!

高尾

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.03 Tue
ふれあい運動会開催!
6/1日曜日に『王滝ふれあい運動会』が開催され、協力隊メンバーも参加させてもらいました!

この行事は小中学校運動会が終わった後(王滝小中学校の運動会は午前で日程が終わります!)に、そのまま村民誰もが参加できる運動会をやろう!という企画です。
毎年、熱い戦いが繰り広げられます!

P6010998_R.jpg
この日は快晴!!!
ちょっと暑すぎるくらいで、熱中症など心配されましたが元気な王滝っ子は最後までたのしく走り回ってました!


P6011010_R.jpg
ふれあい運動会は区対抗種目、児童と王寿会(老人クラブ)の交流種目、フリーエントリーの種目などたくさんあります!
写真はフリーエントリーの百足競争で、さまざまなチームが参加しましたが、今年も消防団の圧勝でした!


P6011033_R.jpg
王滝ふれあい運動会名物『樽ころがし』!
今年は協力隊、王滝っ子、高尾が所属するNPO法人ガイア・イニシアティブのツアー参加者の混合チームで参加して、なんと優勝!!!!
いやー早かったです!


そんなこんなで今年のふれあい運動会も大盛り上がりで終了!
大人子ども関係なく楽しめる運動会はとっても良い取り組みだと思います。
運動会の他にもこんな機会を作ることができればなーと思っています!


高尾

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.03 Tue
みつろうキャンドル
こんにちわ~! きーこです

先日のことですが、みつろうキャンドルにチャレンジしてみました!

ネットで勉強しただけのぶっつけ本番で不安満載の中。。。

↓使えなくなった古い巣がございます~↓

IMG01211.jpg

バラバラにしちゃいますっ
かなりもったいない気がしちゃうけど

IMG01212.jpg

今回は巣6枚分でチャレンジしてみました!
鍋でぐつぐつ水と一緒に煮ちゃいます
鍋は課長の私物を頂きました(笑)

IMG01213.jpg

ザルで1回こしてこんな色です~

IMG01214.jpg

次の日見てみたらこんなにキレイな黄色に!

19815.jpg

19812.jpg


これをもう1回こして、芯をたらして家にあったココナッツのカップに流し込んでみました

IMG01223.jpg

試しに火を灯して・・・

IMG01226.jpg

ちゃんとついた~!
点灯式は平松隊員も参列頂きました

次はちゃんとした芯と座金を使って精製したいと思いますっ!

 

  きーこでしたっ


 

養蜂    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.02 Mon
農業入門講座 インゲン!
本日(6/2)AM、開田高原にて農業入門講座、インゲンの種まきでした。
今回は、王滝村で農業をやっている、富井さんも一緒でした

マルチに穴をあけていきます。

20140602_2_R.jpg

富井さんに続いて平松も穴をあけていきます。
ジュッ、ジュッと穴をあけるのは楽しいですが、だんだん重くなり、穴が乱れていきました
体力つけなきゃですね!


20140602_3_R.jpg


富井さんと小池隊員、仲よく種まき

20140602_1_R.jpg

これから暑くなっていきますが、暑さに負けずに、農業入門講座がんばります


協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.02 Mon
埼玉県立浦和図書館の資料展に出展しています!
5月28日~7月13日の間、埼玉県立浦和図書館で資料展『地域に根ざして生きる』というイベントが開催されており、全国から選ばれた地域おこし協力隊隊員の活動が数件展示されています!

その中で王滝村地域おこし協力隊の高尾もご縁があってお声がけを頂いてポスター展示をさせていただきました。

下の写真が資料展の会場になります!
協力隊の紹介パネルと、「高齢化・過疎化・産業仕事・コミュニテイ・山村留学・UIターン」などをキーワードとした図書資料が並べられています。
浦和図書館展示

資料展については詳しくはコチラに掲載されているので、お近くにお住まいの方はぜひ立ち寄ってみてください!


浦和図書館さん、ありがとうございました!!


高尾


イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.06.02 Mon
埼玉県立浦和図書館の資料展に出展しています

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。