御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.06≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2014年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.05.22 Thu
じゃがいもちゃん(笑)
ゴールデンウィークに植えたジャガイモの畝の草取りをしました!!
そしたら芽が
ジャガイモの芽


がんばって土を押し上げて出てきてました
とってもかわいいですね

ジャガイモちゃんはテントウムシの被害にあうということを聞いたのでちゃんと管理していきまーす!!


あと あいていた畝のところにアスパラ菜・ハツカ大根・白カブの種を植えました

早く収穫したいっすねー

明日お水あげてきまーす

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.22 Thu
「ミニ太陽光発電システムを作ろう!」ワークショップ開催します!
電気を自分で作りませんか!?

きれいな、おいしい空気、体にやさしい食べ物もたくさんある王滝村。
熱は薪ストーブだし、あとはエネルギーを自分たちで作ることができれば、何がおきても大丈夫!

けれど、「再生可能エネルギーとか縁遠いわ…」という方のために、ミニ太陽光発電システムを作っちゃおうという体験教室を企画しました!!


王滝保健センター
 第3回王滝のみらいを考える集い
『ミニ太陽光発電システムを作ろう!』
日時:平成26年6月15日日曜日 13時~16時
場所:王滝村公民館洋間
参加費:ミニ太陽光発電持ち帰り→28,500円(先着10名)
     付き添い見学無料!ご家族大歓迎!
対象:太陽光発電に興味のある方 


↑最近王滝村保健センターに設置された太陽光パネル




「王滝のみらいを考える集い」は過去2回シンポジウム形式で行ってきましたが、今年度からはより村のみなさんが主体的に村づくりについて考える場を作っていくため、このようなワークショップ等も展開していきます。


今回の講師はWEBマガジンgreenz等でも度々取り上げられている藤野電力さん。
image.jpg
日本各地で引っ張りだこの、再生可能エネルギーシステム組み立てワークショップ等を開催している神奈川の団体です。
今年3月に協力隊員の高尾がワークショップに参加させて頂いたご縁もあり、はるばる王滝村までお越し頂けることになりまいした!!


また、今回は県の助成などで、通常よりも10,000円以上安く参加することができます。

みなさん、ぜひぜひご参加ください。

エネルギーシフトは自宅から!






tenki_01_3.png
『ミニ太陽光発電システムを作ろう!』
主催:NPO法人自然科学研究所 王滝村地域おこし協力隊
協力:王滝村役場村おこし推進課
申込:コチラのメールフォームにご記入下さい!
※本事業は平成26年度長野県地域発元気づくり支援金助成事業です。




【内容】
①王滝村“エネルギーの地産地消”の取り組みについて(村おこし推進課より)
②太陽光発電の仕組みについての説明
②ミニ太陽光発電システム組み立てワークショップ(理科の授業を思い出しながら!)
 講師:藤野電力 エネルギー戦略企画室 小田嶋電哲 室長

【ミニ太陽光システムについて】
セット内容:ソーラーパネル(50W)、チャージコントローラー、バッテリ、インバータ、プラグ変換ソケット
◯バッテリーは車に載っているような鉛蓄電池です。フル充電でパソコンや液晶テレビを4~5時間使用可能!


→続きを読む

お知らせ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

