御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.06≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2014年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.05.13 Tue
新任研修へ!
いらっしゃいませ!

昨日は「地域おこし協力隊初任者研修」に行ってきました!
みつばちの世話をさぼるということは割とドキドキハラハラするもんですね・・・

研修ですが、だらだらと感想を書いても視聴率が下がるので、
ポイントだけ・・・


今回は天龍村が開催地でした!
信号がひとつもないんですって!王滝村とおんなじで勝手に親近感です(笑)

研修生みんなで天龍村のおいしい食材を使ったランチを頂きまして

P5122960.jpg

トークセッションしました~

IMG01084.jpg


どんなトークセッションかといいますと、
協力隊2年目となった先輩からは協力隊になる前後の理想と現実を、
受け入れた地区長さんの協力隊に対するその実直な思いをお聞きしました。

協力隊2年目の先輩からは去年1年間の活動を振り返って「楽しんで活動を実施する」難しさを、
地区長さんからは「ひとりの隊員だけれど、そのパワーは何人分もの存在感」であること。

地区長さんはこうお話しされました。
「2月の大雪があったでしょ?ここは3日間停電しました。
 道も通行止めで、もちろん車も誰もここへは来れんかった。
 そういう大変な時にね、やっぱり協力隊の人に来てほしいわけですよ。
 それって雪かきしに来て欲しいんじゃなくて、ただ、顔をね、見せて欲しいだけなんですよね。
 もう、それでみんなはほっとするんですよ。それだけでいいんですよ。そういう存在なんですよね」


涙がちょちょぎれそうでした。
「村民の心のよりどころ」という場所が天龍村の協力隊のみなさんにはあるんだなと。
どうやってそこまで辿り着いたんでしょう。
頭がぐるぐるしました。
ものすごい感動と考察が駆け巡りました。

3年間という短い活動で、何十年も定住するベースづくりを。

嗚呼、勉強になりました。

そして、
ランダムにチーム編成されたみんなで作った活動指針です。

P5122962.jpg


みんな志が本当に高くて、パワーがみなぎっていて圧倒されまくりでした。
目標に向かってがんばるしかないですね!


P5122961.jpg

 総勢30名もの参加者さん全員と会話を交わすことができず残念!
 もっともっとお話しする時間が欲しかったきーこでしたっ


  

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

