御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2014.06≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2014年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.05.29 Thu
クロスマウンテンバイクレース!
5/25(日)は「セルフディスカバリーアドベンチャーin王滝
               ”クロスマウンテンバイク”」
でした!

IMGP7688_R.jpg
村内の林道、20km・42km・100kmのコースをMTBで駆け抜ける過酷なレースです。

全国から1300以上のバイク好きのみなさんが王滝村に集まりました。


地域おこし協力隊もそれぞれレースのお手伝いに参加したのでレポートします!


まずこちらは高尾隊員の担当場所「白谷関門」
IMGP7828_R.jpg
↑まだまだ余裕ですね!

ここは100kmコースの34km地点の関門だったので9割以上の人が無事に通過しました。
トップ集団は休憩も惜しい!という感じで目にも止まらぬ早さでした…

1位の人は山の石がゴロゴロした林道を時速20~25kmで登りも下りも関係なく駆け抜けるそうです…


IMGP7824_R.jpg

ただ、最初のチェックポイントでも転んで負傷している方が大勢いらっしゃいました汗


続きまして
重光・小池隊員です!
42kmコースの12kmポイントと、100キロコースが合流する地点で給水していました!

P5252975_R.jpg


○山さんもご一緒です
小池隊員のこの表情は、しばり首の刑ですね
P5253171_R.jpg

42キロの選手の中には1輪車で参加してらっしゃる方もいらして、びびびびっくりでした!(画像なし

100キロコースの1番通過の選手はなんと64キロを3時間程で通過していったのです~!早っっっ!
中には
↓こーんな超笑顔の選手もっ!
  たった今、64キロの道のりを自転車こいで来たとは思えないです~っ

P5253109_R.jpg

カメラを構えていると多くの選手はイェーイとポーズしてくれます~

P5253097_R.jpg

傷だらけで通過していく選手もちょこちょこおりまして、リタイヤを余儀なくされる選手もいました
過酷なポイントでした~!

P5253090_R.jpg


最後に、平松隊員の担当は国民の森でした。
20キロ、42キロ、100キロ、すべての選手が通過する場所です。

一輪車の選手、いました!(画像あり)

DSCN0051_R.jpg

女性も、たまにいました。
過酷なレースなのに、意外と女性の方たちは、余裕な表情でした。

DSCN0058_R.jpg

パワーバーを受け取る瞬間!!
(役場のT田さんが撮りました

DSCN0061_R.jpg

選手のみなさん、お疲れ様でした!

めちゃめちゃかっこよかったです

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.29 Thu
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その⑥ 滝めぐり!
毎週2時間、ふるさとCMづくりを目指して郷土学習を進めている小学校6年の総合の授業。

いろんな村の面白スポットをまわって、村の魅力マップを作るお手伝いを行っています。

今日のテーマは滝めぐり!

御嶽山登山口に続く県道沿いにいろいろ寄り道しながら探検してきました~


最初は隠れスポット”弘法の滝”

御嶽神社里宮脇の舗装の無い林道を登っていった所に立派な鳥居が有ります。
ここは観光客はまず来ませんし、村の人も行ったことがないという人が多い場所です…
IMGP7956_R.jpg


鳥居から道無き道を15分ほど登ると…ありました!!
IMGP7963_R - コピー
落差は10~20mほどありそうですが、今水が少ない時期でちょろちょろ流れている状態でした。
それでもこけに覆われた森の奥の初めての場所に、子どもたちは感動していました~


IMGP7984_R.jpg
つづいては、こちらは観光客の方も信者の方もたくさん訪れる「新滝」!
新滝に上る途中の清流もとても綺麗です…屋久島のこけの森みたいですね。


IMGP7988_R - コピー
こちらが新滝!!
裏にも入れる“裏見の滝”とも呼ばれます。
やっぱり水量が多くて迫力があります!!


IMGP8002_R - コピー
最後は帰り際に御嶽山二合目付近に寄って、鳥居などを見学。
御嶽山は登山道沿いにたくさん鳥居や神社があります!
実はこちらの鳥居には「元帥伯爵東郷平八郎」の名前が刻まれています!
なんでも御嶽山の神様がロシアの艦隊が攻めてくるルートのお告げを下さったとか…


IMGP8004_R.jpg
最後に二合目にあるお菓子屋さん“ひめや”に寄ってインタビューをして今日の授業は終わりました!
突撃インタビューにご協力頂いてありがとうございました汗


また来週以降もどんどん外に出て、村の魅力を探していきます!!

担当:高尾

子ども    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.29 Thu
大敵襲来に向けてっ
こんにちわ~! きーこです~!

5月も下旬ですが、王滝村では朝晩ちゃんと寒いです

みつばちさんのお世話もなんだか悩ましい今日この頃です・・・
マニュアル本に記載されている「5月下旬」=「王滝村の5月下旬」というわけにもいかずでして

さて、もう少しあったかくなるとオオスズメバチの女王が飛び始めるそうですよ!
近所で巣をつくってしまう前に捕獲してしまえ!作戦です

カルピスの原液+焼酎+酢

↑この最強タッグを混ぜ合わせて仕掛けをつくってみました!

19637.jpg

これが臭いクサイ 思わず 「くっせ」とつぶやく代物

オオスズメバチ引っかかりますように・・・
みつばちさんの安全を守るぜっ


  きーこでしたっ

 あーくさー


 
  

養蜂    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.27 Tue
チーズ作り! その②
みなさま、こんにちは。
先週作ったモッツァレラチーズ、おいしくできました
質感はちょっとバサっとしてるけど・・

モッツァレラチーズを使ってパスタを作りました、めちゃめちゃおいしかったです

ぱすた_R

トマトソースは、ひだみの美恵子さんの手作りで、これがまたすごくおいしかったです!

初めてのチーズ作りがわりと成功だったので、今日2回目を作ったんですが、うまくできる気がして慎重さが足りなかったようで・・今日は失敗しました

失敗は成功のもと、次回がんばります

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.26 Mon
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その⑤ 記事に掲載されました!
6年生と毎週行っている総合の授業に中日新聞が取材に来ました!

毎週村の魅力を発掘するために村内のいろんなところを訪ねたり、いろんな人に話を聴きにいったりしていますが、今回は村の小谷宗司さんに植物教室をお願いした回が記事になりました。

中日新聞さん、ありがとうございました!

写真 2014-05-26 7 44 12_R
(中日新聞 朝刊 木曽地方情報 2014年5月24日土)

協力隊 高尾

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.23 Fri
バス停の!!
今日はこの間新しくなり設置されているバス停を改造してきました!!

改造した理由と言いますと・・・この画像見て何か無いと思いませんか??

バス停 後 (2)














そう!そうなんです!!肝心の時刻表がついていないんです(笑)
これじゃ~何時にバスが来るのか、わりませんね!!
バス停 後 (1)

ということで時刻表を取り付けてきました。
これで安心してバスを待ってられますね

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.23 Fri
チーズ作り!
先週から平松は、郷土料理 ひだみさんにお勉強に行っています。
毎日ではなく、あまりお手伝いもできていませんが・・早くお役に立てるようになりたいです!!

ひだみさんの厨房で、チーズを作りました。
初めて作ったのですが、温度調整が難しかったです

ちーず_R


火をちょっと強めると、すぐ上がりすぎてしまい・・慣れですかね。
今は冷蔵庫で塩づけしており、明日には完成します。

チーズがうまくできるようになったら「ピザとかに使いたいね」と、ひだみの美恵子さんと話しています

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.23 Fri
みつばちさん
こんにちわ~!
きーこです~!

今日もみつばちさんのお宅にお邪魔してきました~

先週、おうちを2階建てに増築しましたっ
増築するおうちは自分で組み立てたのですっ


1400505856007.jpg

慣れない作業にマジ顔です(笑)

サワラ材の高級マンション(笑)
家賃は、はちみつで頂きたいですねぇ

増築したら、新しく巣をつくってもらわなきゃなので
原料となる砂糖水を給餌しますっ

IMG01138.jpg

みんな並んでお食事かわゆすです~

IMG01133.jpg


花粉をたくさん運んでくれてる蜂さんもいて、重たいだろうに頑張ってくれています

LINEcamera_share_2014-05-23-16-48-38 (1)


わずかですが、食べられる蜜も出来つつありました



今日は女王蜂を見つける作業に大変苦労しました
が、発見した時のなんともいえない感動はクセになりそうです

日曜は王滝村でクロスマウンテン(林道自転車レース)があるのでスタッフしてきまーす!

明日もみつばちさんのお世話がんばりまーす!


    きーこでしたっ

  

養蜂    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.22 Thu
じゃがいもちゃん(笑)
ゴールデンウィークに植えたジャガイモの畝の草取りをしました!!
そしたら芽が
ジャガイモの芽


がんばって土を押し上げて出てきてました
とってもかわいいですね

ジャガイモちゃんはテントウムシの被害にあうということを聞いたのでちゃんと管理していきまーす!!


あと あいていた畝のところにアスパラ菜・ハツカ大根・白カブの種を植えました

早く収穫したいっすねー

明日お水あげてきまーす

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.22 Thu
「ミニ太陽光発電システムを作ろう!」ワークショップ開催します!
電気を自分で作りませんか!?

きれいな、おいしい空気、体にやさしい食べ物もたくさんある王滝村。
熱は薪ストーブだし、あとはエネルギーを自分たちで作ることができれば、何がおきても大丈夫!

けれど、「再生可能エネルギーとか縁遠いわ…」という方のために、ミニ太陽光発電システムを作っちゃおうという体験教室を企画しました!!


王滝保健センター
 第3回王滝のみらいを考える集い
『ミニ太陽光発電システムを作ろう!』
日時:平成26年6月15日日曜日 13時~16時
場所:王滝村公民館洋間
参加費:ミニ太陽光発電持ち帰り→28,500円(先着10名)
     付き添い見学無料!ご家族大歓迎!
対象:太陽光発電に興味のある方 


↑最近王滝村保健センターに設置された太陽光パネル




「王滝のみらいを考える集い」は過去2回シンポジウム形式で行ってきましたが、今年度からはより村のみなさんが主体的に村づくりについて考える場を作っていくため、このようなワークショップ等も展開していきます。


今回の講師はWEBマガジンgreenz等でも度々取り上げられている藤野電力さん。
image.jpg
日本各地で引っ張りだこの、再生可能エネルギーシステム組み立てワークショップ等を開催している神奈川の団体です。
今年3月に協力隊員の高尾がワークショップに参加させて頂いたご縁もあり、はるばる王滝村までお越し頂けることになりまいした!!


また、今回は県の助成などで、通常よりも10,000円以上安く参加することができます。

みなさん、ぜひぜひご参加ください。

エネルギーシフトは自宅から!






tenki_01_3.png
『ミニ太陽光発電システムを作ろう!』
主催:NPO法人自然科学研究所 王滝村地域おこし協力隊
協力:王滝村役場村おこし推進課
申込:コチラのメールフォームにご記入下さい!
※本事業は平成26年度長野県地域発元気づくり支援金助成事業です。




【内容】
①王滝村“エネルギーの地産地消”の取り組みについて(村おこし推進課より)
②太陽光発電の仕組みについての説明
②ミニ太陽光発電システム組み立てワークショップ(理科の授業を思い出しながら!)
 講師:藤野電力 エネルギー戦略企画室 小田嶋電哲 室長

【ミニ太陽光システムについて】
セット内容:ソーラーパネル(50W)、チャージコントローラー、バッテリ、インバータ、プラグ変換ソケット
◯バッテリーは車に載っているような鉛蓄電池です。フル充電でパソコンや液晶テレビを4~5時間使用可能!


→続きを読む

お知らせ    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.21 Wed
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その④
週1回、小学校6年生の総合で「郷土学習とふるさとCMづくり」を目的とした授業を担当しています!

現在は毎週村のいろんな魅力を見つけるためフィールドワークにでかけていますが、今回は講師の先生をお呼びして百草丸を代表する「王滝の薬草文化・植生」について学びました!

IMG_7975_R.jpg
講師は18日のやまのこキャンプでもお世話になったNPO法人自然科学研究所の小谷宗司さん。
最初は外にでる前に百草や、村の希少植物についての基礎知識です…
キハダ、シナモン、コブラ、センブリなどなど生薬のサンプルに子どもたちも大興奮!
センブリを試しに食べてみましたが、苦すぎてみんな渋い顔で講義を聞いていました笑

IMG_7978_R.jpg
雨が降っていましたが、そんなのお構いなしに外へ!
学校敷地内にある薬草園からスタートしましたが、学校のなかにもこんなに薬草があるとは!
発見が多すぎてなかなか学校の外にでられません笑


IMG_7981_R.jpg
学校の外にも薬草・毒草がいっぱい!
なかでも特に子どもたちは毒草に興味津々で、しっかりメモをとっていました
ウマノアシガタ、シロツメクサ、スズラン…などなど。
身近な植物でも危険なものがあるんですね~~


IMG_7982_R.jpg
植物を採取して学校に戻った後は押し花標本を作るために新聞紙にメモとともに保存!
標本の作り方も宗司先生にきちんと習います。

先生からこまめに新聞紙を取り替えて乾燥させるようにという宿題がでましたが、果たしてちゃんと1ヶ月続けられるでしょうか…1か月後の押し花の仕上がりが楽しみです。


最後にそれぞれ先生に感想を伝えましたが、「身近な雑草だとおもっていたものすべてに意味があることに驚いた」「スズランには気をつけます」などみんなしっかりコメントできました!


来週以降も総合学習、楽しく進めていきます!!


高尾

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.21 Wed
ネギ植えちゃいました!!
先週末の夕方、農家の方と日が暮れるまえに急いでネギの苗を植えました。
肥料とたい肥をまき
畑を耕してからネギの苗を植えました。

NEGI.jpg

ネギはしっかりとお日様が当たる位置に植えたほうがいいとのことで、朝日の一番当たる場所にしました!!



そのあと穴あきマルチ(黒いやつ) を隣の畝にかぶせて ほうれん草春菊落花生の種を植えました。

ほうれん草 種

穴あきマルチを使うと農業してるなって気持ちになりますね

ちゃんと芽が出てくれることを祈っています!!
頭の中はもう収穫のことでいっぱいです(笑)

立派なものが採れるように水やりがんばりまーす

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.20 Tue
松本タウン情報に記事が掲載されました!
みなさま、こんにちは。

先日の農業入門講座での様子が、タウン情報に掲載されました!

IMG_7974_R.jpg
松本タウン情報 平成26年 5月18日

写真は、耕運機の使い方を習う平松を、小池隊員、重光隊員が見守っており、高尾隊員は先生っぽいですね~。

今後の活動についてのインタビューも掲載されました。

タウン情報さん、ありがとうございました!

畑も夢も、耕します

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.19 Mon
やまのこキャンプ「やまのめぐみ”山菜”を探せ!」
王滝村地域おこし協力隊と村のNPO法人自然科学研究所が共同で月一回開催しているやまのこキャンプ第2回の企画を5月18日に行いました!

村の子供達に加えて村外からも子どもたちを招き,多様な関係性の中で自然を介して子どもたちに様々な力をつけてもらいたいと企画しているものです.

今回のテーマは「山のめぐみ山菜を探せ!」

村内村外から20名ほどの参加者がありました!


IMG_7940_R.jpg
こちらはアイスブレークの様子!人間知恵の輪盛り上がっています.



IMG_7952_R.jpg
そして山菜採りへ!
山菜採りの先生はNPO法人自然科学研究所の小谷代表です
山菜だけでなく,王滝に生えている植物なら何でもご存知です!


IMG_7956_R.jpg
デイキャンプ地から飛び出して,森のなかを進んでたくさん集めます…天気がよくて御嶽山も丸見え!!

コシアブラ,タラの芽,ハリギリ,ふきの葉などたくさん採れました!
※山菜採りの際には敷地所有者に許可を取っています


IMG_7960_R.jpg
山菜を持って帰ったら次はそば打ち!
天ぷらそばを全部自分たちで作っちゃいます.
天気が良かったので,そばが乾くのが早くなかなか難しい条件でしたが,なんとか“麺”にはなりました~


IMG_7969_R.jpg
天ぷらそばを食べたあとはレクレーション!
森の中で写真の枠をもってお気に入りの構図を探す「森の美術館」や様々なじゃんけんゲーム,ケイドロなどを行いました.


天気が良くて気温の高い中で一日遊びまわったので,子どもたちよりスタッフの大人がヘトヘトになってイベントは終わりました笑
もう少し暑くなってくると熱中症などにも気をつけながら野外活動は行いたいですね.


次回は6月14日に子どもたちと樹齢300年のヒノキの大木に会いに行く森林ウォークを行う予定です!!

やまのこキャンプ担当
高尾・小池

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.16 Fri
新聞に載ってました~!
みなさんこんにちわ!

先週の新任研修の様子が信濃毎日さんに掲載されました

木曽では見られなかったのですが、伊那版ですかね?
飯田市に住んでいる前職の先輩が見つけて写メしてくださいました

キャプチャ

掲載されている写真には平松隊員が写っていますね
わたしはコメントが掲載されています
小池隊員・・・ どんまーい

  きーこでしたっ

  

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.14 Wed
農業入門講座『スイートコーン』
農業入門講座スイートコーンを、小池、重光、平松の3人で、開田高原で受講してきました。
今日は暑い中、作業しました

みんなで種まきをした後、除草剤を散布しました。
薬剤を背負うのは重いので・・女子は見学、小池隊員ががんばりました

スイートコーン_R

次回は5/20(火)に受講予定です

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.14 Wed
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その③
今年度は小学校6年生の総合の授業を協力隊の高尾がお手伝いしています。

ふるさとCMを自分たちで作るため、現在村を歩いてマップをつくり、村の今まで知らなかった”魅力”を見つけるフィールドワークを毎週行っていて、今週が⑤回目の授業でした!

先週は、村の知恵袋おばあちゃんのお宅を訪問してインタビューを行いました。

今週は子どもたちの希望で、村の中でも大きく歴史の長い「滝旅館」と、村を一望できる「金刀比羅神社」を目標に散策してきました~

IMG_7917_R.jpg
まず初めは滝旅館さんにおじゃまして中を見学させてもらいました。
こちらは島崎藤村ゆかりの老舗旅館で、藤村の泊まった部屋もまだ残っていて、そちらにも入りました↑↑
子どもたちは地元の旅館に行く機会がないので、中を見るのは初めて!!


IMG_7915_R.jpg
滝旅館さんはとても広く、中は迷路のよう…子どもたちも大はしゃぎでした。
最後に御嶽神社里宮の宮司様でもいらっしゃる、ご主人にインタビューをして滝旅館を後に…


IMG_7918_R.jpg
今日はとてもいい天気でのぼりはとっても暑かったです~
途中で面白いものが無いか探しながら次の目的地の金刀比羅神社を目指します。

途中で他の旅館や商店にも突撃してインタビューをしてきました。


IMG_7920_R.jpg
金刀比羅神社、いわゆるこんぴらさんは全国にありますが、大元は石段で有名な香川の金刀比羅宮です。
こんぴらさんは水難の神様であり、王滝村でも木材を流した王滝川(現在はほとんど牧尾ダムですが)が見渡せる高台にあるので、ひたすら登ります…



IMG_7921_R.jpg
やっとつきました~~!
こちらが王滝村下条区の氏神様「金刀比羅神社」です。
つい先日の5月10日には例大祭の行事が行われていたそうです。


今日は坂ばかりのコースだったのですが、僕と先生は付かれているのに子どもたちは帰りも元気全開でした…

来週以降は車で移動して、すこし遠くの王滝村ステキスポットを探しに行きたいと思います~

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.13 Tue
新任研修へ!
いらっしゃいませ!

昨日は「地域おこし協力隊初任者研修」に行ってきました!
みつばちの世話をさぼるということは割とドキドキハラハラするもんですね・・・

研修ですが、だらだらと感想を書いても視聴率が下がるので、
ポイントだけ・・・


今回は天龍村が開催地でした!
信号がひとつもないんですって!王滝村とおんなじで勝手に親近感です(笑)

研修生みんなで天龍村のおいしい食材を使ったランチを頂きまして

P5122960.jpg

トークセッションしました~

IMG01084.jpg


どんなトークセッションかといいますと、
協力隊2年目となった先輩からは協力隊になる前後の理想と現実を、
受け入れた地区長さんの協力隊に対するその実直な思いをお聞きしました。

協力隊2年目の先輩からは去年1年間の活動を振り返って「楽しんで活動を実施する」難しさを、
地区長さんからは「ひとりの隊員だけれど、そのパワーは何人分もの存在感」であること。

地区長さんはこうお話しされました。
「2月の大雪があったでしょ?ここは3日間停電しました。
 道も通行止めで、もちろん車も誰もここへは来れんかった。
 そういう大変な時にね、やっぱり協力隊の人に来てほしいわけですよ。
 それって雪かきしに来て欲しいんじゃなくて、ただ、顔をね、見せて欲しいだけなんですよね。
 もう、それでみんなはほっとするんですよ。それだけでいいんですよ。そういう存在なんですよね」


涙がちょちょぎれそうでした。
「村民の心のよりどころ」という場所が天龍村の協力隊のみなさんにはあるんだなと。
どうやってそこまで辿り着いたんでしょう。
頭がぐるぐるしました。
ものすごい感動と考察が駆け巡りました。

3年間という短い活動で、何十年も定住するベースづくりを。

嗚呼、勉強になりました。

そして、
ランダムにチーム編成されたみんなで作った活動指針です。

P5122962.jpg


みんな志が本当に高くて、パワーがみなぎっていて圧倒されまくりでした。
目標に向かってがんばるしかないですね!


P5122961.jpg

 総勢30名もの参加者さん全員と会話を交わすことができず残念!
 もっともっとお話しする時間が欲しかったきーこでしたっ


  

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.12 Mon
地区のお祭りが行われました!
5月11日日曜日に王滝村上条地区の秋葉神社例大祭が行われました!


王滝村では5月に「卯月行事」といって、各地区順番にその土地の神社でお祭が行われます。

地域おこし協力隊メンバーは全員この上条地区に住んでいますので、こちらの祭に参加しました~


IMG_7900_R.jpg
祭は早朝7時ののぼり立てから始まります。
男衆があつまってのぼりを立てて、朝からお神酒を頂きました!


IMG_7903_R.jpg
そして昼は地区公民館の周りで素人店が始まります。
区民総出で前日から準備をして、大抽選会・輪投げ・川魚塩焼き・焼きそば・お好み焼き・フランクフルト・生ビール・植木市・ステーキ屋…などなどたくさんのお店が並びます!!

とくに川魚はみなさん釣ってきたもので、とっても美味しかったです!!



IMG_7906_R.jpg
素人店のあとは、3時から神事があり、そのまま餅まきに突入!!

子どもたちは袋やダンボール(笑)を持ってきて、神事の時から待ちきれない様子でした。
いざ餅まきが始まると、ワーッと盛り上がって境内も笑顏で包まれました。
お餅だけでなく、お菓子も混ざっています~


この後さらに直会があって、この日は朝から晩までみんなお酒を飲んだ一日でした…笑



高尾

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.10 Sat
農業入門講座!!
木曽地域農業入門講座が木曽福島のふるさと体験館で実践講座が開かれたので
隊員全員で参加してきました!!

ビニールハウスのビニール張りや肥料をまいて耕運機で耕してジャガイモの種芋を植えたり、畑の周りに電気柵を張ったりしました。

農業 写真_R

農業 写真_R


畑を耕すことは隊員で農家さんから畑を借りてゴールデンウィーク前に実践したので少しはわかっていましたが、電柵を張ることは初めてだったので勉強になりました。

王滝村は電柵を張らないと畑を害獣にやられてしまいます.そのため必須アイテムなので、今回学んだことをこれから実践していきたいです。


次回は5月14日の朝から開田高原でスイートコーンの実践講座があるので参加して勉強してきたいと思います

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.09 Fri
育樹作業って!?
こんにちわ!
昨日のことですが、「育樹作業」に参加して来ました
 (正式な活動名は「平成26年度議会議員育樹作業」でっす)

「育樹作業」・・・
どんなことするんでしょ

↓こうやって枝が出ちゃってるヒノキの枝を・・・

キャプチャ

ノコギリで落として行くのです~

↓すっきり

キャプチャ2

ヒノキ以外の木も根本からギコギコ切り倒していくのですっ
IMG01083.jpg

このくらい細い幹でも、木の高さは10M以上あるんですよ~!
私は師匠に手ほどきを頂きながらこの松を切り倒すことができました

めちゃめちゃ良いお天気で、作業していた場所からは乗鞍も北アルプスも南アルプスも望めましたよ
いい汗かいて、ヒノキ林もキレイになって気分も最高でした

私たち地域おこし協力隊は王滝中学校生徒との合同作業にお邪魔させて頂くかたちで作業しましたが、
みなさん元気いっぱいでした

議員さんから頂いたお言葉の中に「お父さんお母さんが君たちを大事に育ててくれるように、山も大事にしないと育ちません」と聞き、心打たれました


この作業をしてみて、「この見渡す限りの山の手入れって・・・」想像しただけで気が遠くなるようですが
できる限りお手伝いしていけたらと思います

今日明日の未来のためではなく、次世代へつながる大切な作業でした

  

      きーこ   


   

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.09 Fri
『総合×郷土学習×ふるさとCM!』その②
先日の記事でもお知らせしましたが、今年度は小学校6年生の総合の授業を協力隊の高尾がお手伝いしています。

ふるさとCMを自分たちで作るため、現在村を歩いてマップをつくり、村の今まで知らなかった”魅力”を見つけるフィールドワークを毎週行っています。

先日(5/7)は、6年制と一緒に村の知恵袋おばあちゃんのお宅を訪問してインタビューを行いました。

IMG_7881_R.jpg

毎年小学校5年生の稲作指導や、すんき漬・そば打ちなどの先生をされている方でみんな面識はありましたが、色々と質問をしたりするは初めて!


ちゃんと考えてきていた質問を自分たちでたずねました。
「村の好きな場所ベスト3は?」「お家はいつから建っているのですか?」…などなど質問はさまざま。
100年以上前に建てられた家で、蔵から唐傘や100年前くらいの教科書などがでてきてみんな驚いていました!


毎週、教室を飛び出して、村の魅力を子どもたちの視点で探していければと思っています。



村で見かけたらみなさんよろしくお願いします~

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.07 Wed
赤かぶの種まき
本日(5/7)朝、農協さんに声をかけていただいて、赤かぶの種まきのお手伝いをしました。
まずは、草むしり。

種まき1_R

薬をまいたら、土をならします。
Kさんも一緒に作業しました。

種まき2_R

みんなでやると、作業が早いです

種まき3_R

種まき機、便利な機械です

種まき4_R

種まき5_R

種まき完了、お疲れ様でした

種まき6_R


未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.07 Wed
やまのこキャンプ「やまのめぐみ”山菜”を探せ!」募集のお知らせ
先月に続き、今月もやまのこキャンプ開催します!

5月18日にデイキャンプとして開催し、『山のめぐみ”山菜”を探せ!』というテーマで、村の植物博士のおじさんと共に野山を散策して、山菜をさがします!

それから山菜を採ってきた後、野外でそば打ちをしてお昼ごはんは天ぷらそばを作る予定です~

今回もたのしいキャンプになること間違い無し!
王滝村内・村外の小学生の子どもたち対象ですので、どしどしご参加下さい!

申込・詳細はコチラ↓
やまのこキャンプホームページ

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.02 Fri
里の駅 おんたけ広場
昨日(5/1)、里の駅 おんたけ広場がオープンで、行ってきました。

おんたけ広場1

えごまサブレ、おいしかったです
GW、愛知県に帰省するので、蕎麦とドレッシングをお土産に買いました。

おんたけ広場2

初日でバタバタだったのがやっと落ち着いたそうで、ほっと一息・・

おんたけ広場3

物販コーナーは、特産品や万華鏡など、見ていてたのしかったです。
喫茶メニューも美味しそうでした

みなさんも、行ってみてはいかがですか

王滝村情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.02 Fri
先日4月29日に続き、5月18日(日)に王滝村でやまのこキャンプ第2回目のプログラムを行います!

ちょっと遅めの春がやって来た王滝村山菜採りをします!
取った山菜は天ぷらにしてそばに乗せちゃいます!!

今回は村の植物博士のオジサンといっしょに、植物の話も聞きながら散策をします。身近な薬草から毒の葉っぱまで…おもしろい話がたくさん聞けますよ!

村内の子どもたちはもちろん、王滝村最寄りのJR木曽福島駅からの送迎も行いますので、村外のみなさんもぜひご参加下さい。

デイキャンプの企画になりますが、いろんな事が学べて新しいお友達も作るチャンスです。
新緑豊かな王滝村で、みなさんをお待ちしています。


詳しくはコチラ↓
王滝やまのこキャンプHP

P7231380_R.jpg
※写真は昨年の『王滝村夏のこどもキャンプ』のものです

未分類    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.05.01 Thu
総合×郷土学習×ふるさとCM!!
4月より小学校6年生の総合的な学習の時間を週2時間、外部アドバイザーとして授業の設計からお手伝いすることになりました!

僕は村の人のつながりづくりを一つの活動の柱としており、6年生の郷土の学習をサポートしながら子どもたちと村の様々な人を繋いで行きたいと思います。

昨年は地域おこし協力隊で応募した、ふるさとCMづくりを最終的な成果として置きますが、何より「王滝をもっと知って、いいところを見つけて、楽しく人に伝える」という1歩踏み込んだ郷土学習が、授業の大きな目的になります。

学校を飛び出していろいろなところを歩いて、まずは子どもたちに村の中で新たな気づきを持ってもらうことから始めていきますので、村内で見かけた際はぜひよろしくお願いします~

少しだけこの2週間の写真を掲載します!


IMG_7725_R.jpg
まずはCM作成前に人に伝えたい王滝村の魅力を掘り下げないといけません。
そのために村を歩いて魅力を見つけ、地図を作っていくことから始めました~~

自分たちが住んでいる村ですが、地図に描くのはなかなか難しい…



IMG_7765_R.jpg
今週から村に出て、散策しながらおもしろスポットを探しています!
こちらは村の豆腐屋さんにある水車小屋
子どもたちはみんな初めてでした…

なんと明治31年に建てられて今なお現役です!
板葺きの屋根で、中には石臼も2台あり、今でも米粉などをひきに村のおばあちゃんが集まります。

今日は動いていなかったので、後日また見学に来ることになりました~


この他今日はお寺などにも寄って、子どもたちもたくさんの気づきを得て帰りました。
今後もどんどん外に出て、色んなところで色んな人に会って、村の魅力を子どもたちの視点で見つけてもらいたいと思います!



王滝村地域おこし協力隊
高尾

お知らせ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

