御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2014.03  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2014.05≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2014年04月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2014.04.30 Wed
やまのこキャンプ「サバイバル入門!火起こし&飯ごう炊爨」
4月29日昭和の日に王滝自然体験学校「やまのこキャンプ」第1回のプログラムを銀河村キャンプ場で行いました!

今回はNPO法人自然科学研究所・王滝村子ども育成会との共同プログラムとして行いました。本事業は毎月1回のペースで今後行うもので、平成26年度に関しては長野県地域発元気づくり支援金の助成を受けて行います。

王滝村の自然を媒介として子どもたちのつながりを作り、豊な感性を育んでもらいたいという目的で行っており、村内の子だけでなく村外・都市部の子どもも対象としています。

第1回の今回は村内から16名、木曽町から5名の計21名の子どもたちが参加しました!

P4290897_R.jpg
今回のテーマは「サバイバル入門!火起こし&飯ごう炊爨」ということで、火起こしからすべての調理を子どもたちが行いました。
メニューは親子丼。
火起こしは【マッチ3本まで】という目標でみんな取り組みました!!


IMG_7737_R.jpg
ごはん作りは学年ごちゃ混ぜの班ごとに行い、みんなチームワークを発揮していました!
自分たちで作ったご飯はおいしい!!!!


IMG_7738_R.jpg
ご飯のあとはきちんとみんなで片付けもして、お楽しみのレクレーション!
ネイチャーゲームやクイズを行いました。
写真はフィールドビンゴで、「チクチクしたもの」「新しい芽」などお題に沿って、植物を探しにいっているところです。


IMG_7744_R.jpg
王滝の子も、木曽町の子も、小学生も幼児もみんなでワイワイ楽しい時間をすごすことができました!
王滝の子たちはなかなか新しい友だちとの触れ合いの機会が少ないので、子どもたちの社会性をのばすためにも、やまのこキャンプ事業を行っていきたいと思います。


次回は5月18日の予定です!またお知らせします~


イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.30 Wed
みつばちさんがやってきました♪
昨日、あいにくの小雨の中みつばちさんが無事に王滝村へやってきました

2014-04-29-10-31-58_photo (640x480)

金網の向こうにはみつばちさんがたっくさんです!
手を近づけるとほわぁ~っと温くてびっくり!

2014-04-29-10-34-05_photo (640x480)

おととい整備したNEW養蜂場へ運びます!

2014-04-29-11-04-33_photo (640x480)


架台設置など担当職員のMさんも一緒に作業してくれました

初心者ばかりで作業するので手が慣れてないからか、Mさんとわたしは1箇所ずつ仲良く刺されちゃいました
みつばちさんも私たちが飼い主でさぞかし不安でしょう(笑)

これからは「つなぎ」着ます~!
早くお天気が回復してみつばちさんが飛びまわれますように!

2014-04-29-11-11-43_photo (640x480)


  きーこでしたっ

養蜂    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.29 Tue
養蜂場整備しました
→続きを読む

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.25 Fri
アースデイいのちの森に出展しました!②
アースデイいのちの森②日目のレポートです!

この日は前日よりかなり気温が下がり、東京ではコートを来ている人も…
ただ、あめは降らなかったので、すべてのプログラムを芝地で行うことができました!

IMG_7678_R.jpg
出展した王滝村のブースはこの日も大人気!
百草丸を知っている!という人は関東でも多く、熱心に説明を聞き入っていました~


IMG_7681_R.jpg
王滝村ブースでは、薬草だけでなくどんぐりを活かした王滝の料理や染め物の紹介もしました!
どんぐり料理は王滝の郷土料理ひだみさんに、どんぐり染めは王滝の脇坂智恵子さんにそれぞれ事前に取材をして、どんぐりのアクなどのサンプルも頂いてきました。
神宮の境内の芝地のため、飲食や物販はできませんでしたが、手にとっていただき、王滝のどんぐり文化についてたくさんの人に知って頂きました。


IMG_7686_R.jpg
前日につづき村の植物博士「そうじ先生の薬草教室」を行いましたが、神宮の芝地には都内でも希少なたんぽぽが生えていたり、ブースの周りの地面にもたくさんの発見が!!


IMG_7696_R.jpg
アースデイ2日目のステージでは、明治神宮の神職さん・巫女さんによる雅楽や舞の奉納があり、たくさんの人が詰めかけました。
年に1度、いのちの森の時にしか見ることはできません!!


以上、2日間のアースデイいのちの森のレポートを終わります!

今後もいのちの森と王滝村はつながりをもっていきたいと考えており、秋には王滝村で明治神宮生まれのどんぐりの植樹を計画していますし、来年のアースデイでは王滝村からのプログラム出展も増やせればと思います。

自然とつながった王滝の暮らしを、首都圏で発信していくキッカケにしていきたいです!

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.23 Wed
アースデイいのちの森に出展しました!①
4月19日・20日の二日間、アースデイいのちの森という行事に地域おこし協力隊高尾がブースを出展してきました。
いのちの森は”地球について考えて行動する日”アースデイに合わせて世界中で行われる行事の一つで、明治神宮の芝地を特別に開放して毎年行われています。
地域おこし協力隊高尾が4年前からいのちの森の運営に携わっているつながりで今回、王滝村ブースの出展につながりました。
いのちの森について詳しくはコチラ

いのちの森は約100年前に全国の献木から作られた人工の森である明治神宮の境内で行われ、いのちについて考える場づくりを行っています。
運営団体はNPO法人響NPO法人ガイアイニシアティブが主ですが、基本的には実行委員会形式ですべての出展団体・出演者が「実行委員」としていのちの森を支えていくというコンセプトで行われています。


それではまず、この記事では4月19日の1日目のレポートをしたいと思います!

IMG_7655_R.jpg
いのちの森の会場の西芝地はこんなところです!普段は柵があってはいれません…
遠くに新宿のビル群も見えるのですが、ここは本当にしずかな森の中です。
この写真は会場準備途中の途中です!ブース出展者全員で協力して会場のテント・音響の設営などもしていきます!



今年は王滝村地域おこし協力隊と村のNPO法人自然科学研究所が実行委員会に参加し、共同でブースを出展し、王滝村の文化や自然の魅力をたくさんの人にお伝えしました!
IMG_7562_R.jpg
ブースでは王滝村の場所から始まり、自然や歴史について写真を交えて説明するのはもちろん、どんぐり料理やどんぐり染めの文化、百草丸などの薬草文化について特に詳しく説明をしました。

今回は村の植物博士である自然科学研究所の小谷宗司代表にも協力いただき、「そうじ先生の薬草教室」というプログラムも行いました。
写真のように子どもたちも興味津々です…!!


ブースと同時並行で芝生ステージではトークショーなどが行われました。
一部を紹介しますと…

IMG_7582_R.jpg
こちらはガイアシンフォニー~地球交響曲~の龍村仁監督!
御覧になった方も多いと思いますが、各編の出演者たちが「地球の中の私、私の中の地球」というテーマで語るインタビューを、美しい景色と共に1本の映画に納めるというコンセプトで制作されるドキュメンタリー映画です。
星野道夫さん、ジャック・マイヨールさん…等々自然と繋がった生き方をしている様々な人が出演しています。
いのちの森では最新の第8番のデモ映像を上映してから、いのちの森の野中ともよ実行委員長とのトークショーを行いました。
自主上映で全国で鑑賞会が開かれていますので、まだ観ていいない方はぜひ!! 
地球交響曲HP



IMG_7754_R.jpg
こちらは1日目最後のステージトークで、野中ともよ実行委員長と、アファンの森のCWニコルさん、”伝説のインディアン”と呼ばれるデニス・バンクスさんのスペシャルトークです!
ニコルさんは黒姫のアファンの森で森づくりをされていて、ご存知の方も多いと思います。
デニス・バンクスさんはネイティブアメリカンの権利保護活動などに携わってこられた方です。


IMG_7875_R.jpg
デニスさん、とっても陽気な方で最後はインディアンの太鼓が出てきて、来場者も出展者も一緒にインディアンの踊りを踊りました!
最後に全員で神宮の森と一つになれたような気がします~


以上アースデイいのちの森1日目のレポートでした。
2日目のレポートは次の記事に続きますー

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.21 Mon
おんたけ休暇村
本日午前中、おんたけ休暇村を見学してきました。
「休暇村」という名前と、黄緑色の建物にもなんとなく覚えがあり、もしかしたら子供の時に来たことがあるかもしれません。

理事長室ではレコードがかかっていて、素敵だなと思いました
濃くて美味しいコーヒーをいただきました

理事長の坪内さんから色々なお話を聞き、とても勉強になりました。
「ここでしかできないことをやる」「できない方法ではなく、できる方法を考える」という言葉が、特に印象に残りました。
今後活動していく上で、心がけたいと思います。

鳥獣展示館では、重光隊員がとても詳しくて、はく製や標本を見て、萌えていました(笑)
雨の日でも鳥獣展示館、木工体験館、クライミング施設など楽しめていいなと思いました。

天文館の反射望遠鏡は口径60㎝と大きくて、かっこよかったです。
晴れた夜に、見てみたいです



協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.17 Thu
山の神様「大山神社」の例大祭に参列しました!
本日4月17日の午前中に「大山神社例大祭」に参列してきました!

大山神社という名前は全国にありますが、「大山祇神(オオヤマヅミノカミ、大山積神とも)」が御祭神で、愛媛にある大山祇神社が総本社として有名です。

大山祇神社は日本書紀にも出てくる伊弉冉尊・伊弉諾尊の間の子どもで、山や海の仕事の安全を司る神様なので、王滝村では毎年森林管理署等を中心に各山や谷にある神社で作業はじめにこのような祭を行ってきました。

昨年は諸事情により開催ができず、今年は村内の役場や議会関係者、林業関係者、経営者などなどたくさんの方が参列しての催事となりました。

IMG_7622_R.jpg
こちらが大山神社のある場所です!
王滝川沿いの切り立った崖の上にぽつんとあります笑
上がる時は写真右手からぐるっと回っていきます~


IMG_7615_R.jpg
こちらが王滝村氷ヶ瀬地区にある大山神社入り口です。
かつて各地区にあった山の神様もこちらの神社に現在は集められています。
本当に険しい道程でした~ほぼガケです!!


IMG_7618_R.jpg
崖の真上に立派な鳥居と社殿があり、その回りで例大祭が行われました!
地域おこし協力隊も玉串拝礼の機会を頂きました。


IMG_7621_R.jpg
こちらは社殿の横に生えた木曽五木の一つ、コウヤマキ
この境内にはコウヤマキの天然木がたくさんあり、非常に珍しい場所だそうです。
木曽ヒノキと同じく、厳しい気候のため成長が遅く目がつまった良質な木で、そんなに太く見えませんが樹齢はとってもながいそうです…



今回は例大祭実行委員長の方にお声がけいただき貴重な機会を頂きました。
又今後もお祭りが増えてくるので、積極的に参加していきたいと思います~

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.17 Thu
ひだみでランチ
先日、協力隊4人でどんぐり料理専門店、「ひだみ」でランチしました
「ひだみ」とは「どんぐり」のことです。

ひだみランチ0415


お吸い物に桜が入っていて、ふたを開けた時、ふわっといい匂いがしました
あげもち、ふきのとうのてんぷら、笹でつつんだおこわ・・どれもとても美味しかったです。

お店の主、瀬戸美恵子さんは、とても可愛らしい方で、お話も楽しかったです

おやつでいただいた米粉焼き(まいこやき:ひだみと米粉を混ぜた生地に、あんこが入っています)が
もちもちで美味しかったので、今度、地元の友達に送ろうと思います

王滝村情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.17 Thu
アースデイいのちの森2014に出展します!
以前お知らせしましたが、アースデイいのちの森2014が4月19日20日に開催されます!

いのちの森は毎年明治神宮の芝地を特別にお借りして行う、いのちの祭典でガイア・イニシアティブ野中ともよ代表が実行委員長をされています。

東京の真ん中の森で、自然・地球との暮らし方を考えるキッカケを作るための行事で、今回は王滝村地域おこし協力隊と王滝村の薬草の専門家であるNPO法人自然科学研究所の小谷宗司代表とガイア・イニシアティブが共同でブースを出展します。

ブースでは王滝村のどんぐり文化の説明(どんぐり料理の作り方、どんぐり染の技法など…)、百草や身近な薬草の説明などを分かりやすくワークショップも交えながら行う予定です。

東京近郊にお住まいのみなさん、今週末はぜひ明治神宮の森にお立ち寄りください~

koukuusyasin_R.jpg


イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.14 Mon
協力隊活動報告会を行いました!
本日午前中には地域おこし協力隊活動報告会を村長・村おこし推進課に対して行いました。

前半は平成25年4月に着任した隊員の高尾と、平成25年度の地域おこし協力隊事業の受託団体であるNPO法人自然科学研究所から、昨年度の報告や今後の展望について共有をしました。

昨年度は自然科学研究所や役場と協力し、王滝村子どもキャンプ・王滝のみらいを考える集いなどさまざまな事業を展開しました。今年度以降は着任1年目で作った村内外のつながりを活かして、現在目の出始めた取り組みを継続的な仕組みとして残していくことが求められます!


報告会後半では、今年4月に新たに着任した地域おこし協力隊の新メンバーの3人から、それぞれの近況報告・今後取り組んでいきたい活動の方向性などをお話しました。

IMG_7609_R.jpg


今後も村長はじめ、役場の皆さんと綿密にコミュニケーションを取りながら、より良い活動をしていきたいと思います。

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.10 Thu
王滝村をうろうろ!
こんにちは!
今日は平松隊員、小池隊員、重光隊員で村内をお散歩して来ました!
といっても、ものすごーく広ーい村内ですので、
今回は御嶽神社の里宮(さとみや)へ的を絞って行って来ました!

ちゃんと駐車場も完備です!
ヒノキやサワラが立ち並ぶ中にある階段を368段上がって行きます。
樹齢300年以上ものご神木に一同びっくり!
大木を見上げながら・・・
運動不足の3隊員はすぐに無言になりました(笑)
意外とさくっと社殿へ到着です!

IMG_7513_R.jpg


社殿のすぐ横には滝が!
見上げるほど高く絶壁な崖から滝が流れていました。
雪解け水でしょうか?

P1012805 (640x480)

社殿でお詣りしてから高尾隊員オススメの滝、「弘法滝」へ!
社殿のさらに奥へ歩みを進めると鳥居が出迎えてくれます。

P1012820 (640x480)

この鳥居をくぐりずんどこずんどこ山道を歩いて行くと・・・!

P1012806 (480x640)

着きました!
何か神秘的な場所です・・・

P1012812 (480x640)

P1012808 (640x480)


こーんなおひとり様限定のかわいい橋もありました!

P1012816 (480x640)

帰り道にはこいつがいっぱい道に落ちてました!


P1012825 (640x480)

おサルさんのおやつのあとかな?

のんびり歩いて森林浴!良いお散歩でした!
(弘法滝の由来をネットで調べたいと思います・・・)

またお散歩へ行って来たら紹介したいと思いますっ


   きーこでしたっ

王滝村情報    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.08 Tue
中日新聞に新メンバーの記事が掲載されました!
先日、地方情報誌「市民タイムス」への記事掲載についてお知らせしましたが、本日の中日新聞にも新規採用された地域おこし協力隊メンバーに関する記事が掲載されたのでお知らせします!
中日新聞さん、ありがとうございました!

IMG_7581.jpg
中日新聞 朝刊 2014年4月8日(火) 木曽情報面

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.07 Mon
協力隊隊員紹介② 『小池です!』
はじめまして。こんにちは
静岡県浜松市 出身の小池 優紀夫(こいけ ゆきお)です。


ゆきお画像


王滝村を知ったきっかけはスキー場でした。
スキー場に毎年遊びに来ているうちに御獄山に興味を持ちました。
夏にも登山や自然湖でカヌーをしたり、村内をドライブしていて
王滝村の自然の豊かさや人の温かさを感じ、王滝村のことが好きになり住んでみたいと思いました。



地域おこし協力隊では、王滝村へ貢献できるよう何事にも一生懸命取り組みたいと思っています。

宜しくお願いします。


趣味 特技: スノーボード ・ 野球 ・ 子供との触れ合い

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.07 Mon
協力隊隊員紹介① 『重光です!』
ブログをご覧の皆様こんにちは!
今年度より王滝村地域おこし協力隊として委嘱を受けました、
重光季永子(しげみつきえこ)と申します!


pic3.jpg

愛知県豊橋市より引っ越して来ました~!

王滝村へは高校生の頃より趣味のスノーボードをするために毎シーズン毎週末のように来ていました

何年も通ううちに冬だけでなく夏や秋にも訪れるようになり、
自然湖でのカヌーや森きちキャンプ場でのレジャー、御獄登山も楽しむようになりました。
そしてこのように頻繁に訪れるうち、王滝村の深く美しい自然にすっかり夢中になりました!

「こんな素敵な場所で暮らしてみたい」とずっと夢見ていましたので、
こうして協力隊となれて嬉しい気持ちで胸がいっぱいです!

これからは私が感じてきた感動を1人でも多くの人に知ってもらえるよう、どんなことでも挑戦し一生懸命頑張りたいと思いますッ

まずは王滝村の皆さんとたくさんおしゃべりがしたいです!
宜しくお願いします!

協力隊の活動    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.04.02 Wed
隊員が3名増えました!
昨日から新年度がスタートしました。

王滝村は課の再編が行われ、村おこし推進課、経済産業課などが新設されました。

その中で村づくりを積極的に推進するため、あらたに3名の地域おこし協力隊隊員が委嘱を受けました!

これで、平成25年度から活動を始めている高尾を含め、王滝村地域おこし協力隊隊員は4名になりました。

IMG_7560_R.jpg


チームワークも活かして、昨年は出来なかったような取り組みも展開していければと思います。

また後日隊員の自己紹介なども掲載していきます。

メディアアーカイブ    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

