御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2013.04  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.06≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「 2013年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2013.05.21 Tue
王滝Tシャツできました!
以前にお知らせしていた本年度の王滝村Tシャツが遂に販売開始しました!

商工会のお母さん達の企画で一昨年から発売を開始して人気を博している王滝村Tシャツですが、今年は2デザインが追加されました。

新デザイン1つ目はコチラです!
644329_539587459415739_1512026153_n_R.jpg

王滝村のバス停に中学・消防団・御嶽教信者さんなどいろいろな格好をした子どもたちが並んでいるデザインです。
絵は高尾が書きましたが、コレまでにないカワイイTシャツをめざしました!
ステキな英語のフレーズは以前王滝村に住んでALTなどされていたアメリカ人の方に考えて頂きました。



新デザイン2つ目はコチラです!
946704_539587486082403_1942045941_n_R.jpg


こちらはスポーツ等での使用を意識したデザインで、生地もドライ生地のみのラインナップです。
背中の真ん中から少しずらしたカッコイイデザインです!


もちろん今年も過去のTシャツ含め購入可能です。
村の観光総合事務所では常時販売していますし、今後は村内で行われるバイクレースやマラソンレースの会場などでの販売も積極的に行なっていく予定です。

村内にお立ち寄りの際はぜひ!!
スポンサーサイト

観光    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.17 Fri
Google for Nonprofits Kick Off Lunch
昨日5月16日は東京に日帰り出張で、Google for Nonprofits Kick Off Lunch」というイベントに参加をさせて頂きました。

会場は六本木森タワーのYouTube Spaceでした!


Google for Nonprofitsとはグーグルの持っているリソースやソリューションを社会貢献活動のプロフェッショナルである、NPOなどの活動に役立てるプロジェクトでアメリカでは本格的に始まっていますが、日本ではまだ途中という状況です。
Google for Nonprofitsの具体的なサポート方法としては、Google Adwardsの広告の月々一定額までの無償提供や、Google Appsなどの有料サービス無償化などがあります。


日本でこのGoogle for Nonprofitsを本格的にスタートしたいという想いがグーグルにあり、その前に日本のNPOなど社会貢献活動に携わっている方々とのディスカッションなどを通して、Google Japanにおいてどのようなサポート体制を作っていくのが良いかというアイデアを練っていくのが今回のイベントの趣旨でした。


今回、高尾は王滝村地域おこし協力隊・NPOガイア・・イニシアティブ両方の立場で参加をさせていただきました。
その他の参加者は国内の有名な素晴らしい活動をされているNPOの代表の方ばかりで、ディスカッションも非常に内容の濃いものになりました。


今回のイベントは、全く別分野で活躍するNPOの代表者がこれだけたくさん集まって交流する機会ができたという点でも価値のあるものだったと思います。


Googleとのつながりはこれからも続けていきますので、またワークショップ等に参加した際には報告して行きたいと思います!

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.12 Sun
60年ぶりの花嫁行列
5/11に村内で60年ぶりの花嫁行列が行われましたのでその様子をお伝えします!
以前にも書きましたが新郎の方はガイアの先輩であり、その縁で当日は個人的に式のお手伝いもさせて頂きました。

花嫁行列は結婚式の前に朝9時から新婦の実家をスタートするところから始まります。
IMG_4462_R.jpg
上の写真は当日の朝、大急ぎで花嫁行列を出迎える準備をしているところです。
花嫁行列の途中で公民館に寄り、甘酒やお菓子を振る舞います。その時に賑やかにお二人を出迎えようと村の方の御協力のもと、横断幕を作りました。

本当は公民館前でお出迎えの予定でしたが当日は雨が振ってしまい、屋内でのお出迎えになりました。


IMG_4465_R.jpg
公民館に花嫁行列が到着し、村内村外の沢山の方でお出迎えをした様子です!
子どもたちからおじいさんおばあさんまで、みなさん大きな声で祝福の声をかけておられました。
雨は残念でしたが、屋内でぎゅうぎゅう詰めでお出迎えするのも賑やかでよかったです。

写真の左手で留袖や浴衣で踊っているのは祝い唄の「高い山」です。先日ブログに書いた、協力隊主催で行った「高い山」勉強会に来てくださったみなさんに御協力をお願いしました。
みなさん、衣装もきちんと用意してくださってとてもすばらしいプレゼントになりました!


この後は島崎藤村も好んで宿泊したという老舗の「滝旅館」にて式と披露宴が行われました。
IMG_4467_R.jpg
こちらもすべて手作りで準備をしてきたもので、新郎の後輩であるガイアのメンバーや役場の同期の方が運営スタッフを担って進めて行きました。
会場のテレビなどの転換の際は人手が足りず、出席者の方数名で手伝っていただいたりしましたが、それも手作りの結婚式の微笑ましい光景でした。



今回、村内で式を挙げる事自体が久しぶりで、新郎新婦のお二人かなり前からお二人自身で村の色々な方に御協力を仰ぎながら手作りで準備を進められてきました。
会場のイスやテーブルの設置から、手書きのテーブルネームプレートや招待状の作成まで本当に大変だったと思います。
そのような経緯で行われた素晴らしい結婚式でしたので、「村に明るいニュースと元気を届けたい」というお二人の想いがひしひしと伝わって来ました。
今回の式は村中の人の話題になっており、式の後はいっそう明るい村になったような気がします。

お二人ともお幸せに!

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.07 Tue
王滝村Tシャツ・ポストカード作成のお手伝いをしています
王滝村観光総合事務所おんなしょの集いのお手伝いをしています!
観光総合事務所の女性部のような形で、情報誌「ぱわふるめーる」の発刊や、王滝村Tシャツの製作・販売など、精力的に村を盛り上げる活動をされているパワフルなみなさんです

現在2013年度の準備を進めており地域おこし協力隊としても僅かながらお手伝いをさせていただくことになりました。
今年度は新たにTシャツのデザインが2つ追加されます。
そしてそのうちひとつは高尾にデザインをお任せ頂いて、ただ今製作中です!
これまでに無いようなデザインで、ヨソモノの自分からみた王滝村の魅力が少しでも伝わるようなデザインを目指して書いています~


また今年度から王滝村ポストカードの販売も行うことになりました。
こちらはおなじみの切り絵デザインで、5枚で1セットとして販売する予定です。

また完成次第、デザインやお値段などお知らせしますので、ぜひよろしくおねがいします!!

Tシャツデザイン

製作途中の絵です…お楽しみに!

観光    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.02 Thu
「高い山勉強会」を開催しました!
5/11に村内で行われる花嫁行列で唄われる祝い唄「高い山」の勉強会を行いました。
花嫁行列の準備がきっかけで僕も「高い山」を知ったのですが、村内の若い年代の方に唄と踊りがほとんど引き継がれていないというお話を聞き、今回の勉強会を企画しました。
特に踊りに関しては村内で踊れる方が現時点でおばあさん2~3名しかおらず、危機的状況です!!

というわけで新聞の折込で勉強会参加者を募集したのですが、20名近い方が参加してくださいました!
踊りと唄の先生も村内からお招きして、世代を超えた勉強会となりました。


IMG_4340_R.jpg
こちらの写真は2人の踊りの先生にお手本を見せてもらっているところです。
お二人とも留袖で扇子までご用意頂きました!ビシッとそろった踊りはかっこよかったですー
このお手本の際に「高い山」の踊りの映像記録も行いました。

この後、先生と一緒に集まったみなさんも踊りを練習しました。
3拍子のいくつかのパターンの動作の繰り返しなのですが、なかなかむずかしくみなさん繰り返し練習をしていました。


IMG_4361_R.jpg
こちらは勉強会が盛り上がってきた時に、村のおじさんおばさんの間で自然と始まった「チョイナ節」という踊りです!
実際にお酒の席でも、盛り上がってきた時にこのように輪になって回りながら踊るそうです。
みなさんお酒を飲んでいるわけではないのですが、ノリノリで踊っていました~!!



IMG_4491_R.jpg
最後に翌日中日新聞に掲載された新聞記事です!
勉強会の取り組みとともに花嫁行列も取り上げて頂いたのでよかったです!

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2013.05.02 Thu
第14回+1の森ツアー
4/28~29の二日間、GWの前半でNPOガイア・イニシアティブと協同で「第14回+1の森ツアー」を行いました!
+1の森ツアーはガイアが毎年数回行なっている都市部と王滝村との交流を目的としたツアーです。

今回は東京から20代の社会人学生合わせて10人が参加してくださいました。
10人中8名が王滝村に初訪問ということでかなりコチラ側も気合が入りました~

IMG_4266_R.jpg
まずは前日から整備を協力隊もお手伝いしていた王滝森林鉄道の体験乗車にいきました!
全国でも珍しい車両で、東京からきたメンバーも大はしゃぎでした。


kannbatu_R.jpg
次に王滝村役場の協力の下、ガイアの研修林で間伐体験を行いました。

間伐はおろか、ノコギリが初めてという参加者も多く、みなさん苦戦していました。
結局10人で倒した大きな木は6本程度でしたが、それでも汗をかいてみなさん疲れていました~

その後は帰りに新滝で滝を浴びて涼んで、夜は民家にホームステイをさせて頂きました。
ガイアのツアーでは大体ホームステイを組み込んでいますが、同じご家庭に依頼をすることが多くなっています。
協力隊の活動の中で、ホームステイ等に御協力頂けるつながりも広げられればと思っています。


IMG_4295_R.jpg

2日目は午前中を各ホームステイ先で一宿一飯の恩義としてお手伝いをして過ごし、昼から公民館にて村の子どもたちと一緒に「そば打ち教室」を行いました。
先生は村のおばさんです!
やはり村の子どもたちの方が慣れていて、東京からの参加者は子どもたちに習いながらそばを打っていました~笑

そば打ちを学べたのはもちろん、村の子どもたちに取っては普段あまりない大学生のお兄さんお姉さんとの交流になり、その点もいい機会になったのではないかと思います。


そば打ち体験の後は里宮をお参りして、参加者は東京に戻りました。
参加者のみなさん、お忙しいところ渋滞の中、遠く王滝村まで足を伸ばして頂いて本当にありがとうございました。


以上で+1の森ツアーのレポートを終わります。
このようなツアーは少人数ですが、その分王滝村の人との深いつながりを作ることができ、その後も個人的に王滝村に通ってくれる学生もこれまでたくさんいます。
王滝村と外のワカモノとのつながりを少しずつ広げるために、地道にツアーは開催して行きたいと思いますので、よろしくおねがいします!!

次回は6/1の村民ふるさと運動会の運営&競技参加を盛り込んだツアーを開催する予定です!

イベント    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。