御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「村内行事 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.01.14 Wed
どんどやき
皆さんこんばんは!

今日は「どんど焼き」という事で、櫓に必要な木を高尾隊員と取ってきました。
IMG_9857_R.jpg

その木を小川地区へ。
昔は子供達が松を集めてきていたようですが、今は子供があまりいないので大人が集めているのです・・・。
IMG_9859_R.jpg

どんど焼き・・・。色々な云われがありますが、
「火は穢れを浄め、新しい命を生み出します。竹の爆ぜる音は災いを退け、高く 上る煙に乗って正月の神様が帰ります。どんど焼きは、祓い清めという役割と、正月に 浮かれた人々を現実世界に戻す、二つの役割を担った行事」
といったような事も云われているようですよ!

IMG_9860_R.jpg

今、王滝ではインフルが流行っていますので、団子を食ってウィルスを吹き飛ばしていきたいもんですね

倉橋でした

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.09.09 Tue
おんたけ湖カヌーツーリング祈願祭
皆様コンバンワ!
P9050693_R.jpg

去る9月5日に、おんたけ湖カヌーツーリング祈願祭が行われました
P9050686_R.jpg


古来より渇水に悩まされていた尾張丘稜・知多半島にとって
悲願の水供給施設になったのが御岳湖(牧尾ダム)のようです。
1961年に誕生しているので53歳って事ですね

色とりどりのカヌー達!
P9050687_R.jpg

その後、なんと試乗という事でカヌーに乗させて頂きました!
P9050691_R.jpg
アヒルちゃんボートにしか乗った事のない倉橋は、
村の人や重光隊員のスムーズなオールさばきを横目に
IMG_2291_R.jpg
自分の意思とは別の方向へ・・・。
P9050688_R.jpg

王滝村には「おんたけ湖カヌーツーリング」と、もう少し奥にはいった所にある「自然湖ネイチャーカヌーツアー」
があります

それぞれコンセプトや料金体系も違いますので、目的に見合ったカヌー体験をしてみてはいかがでしょうか??

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.09.05 Fri
閉山祭で集合写真!
こんにちは!
9月3日に閉山祭が執り行われました

P9033316_R.jpg


といっても山小屋自体は9/15まで営業してるらしいですよっ

協力隊全員で山へ上がる初めての出来事でしたっ
先発隊の倉橋隊員、小池隊員、重光隊員は夜2時より上り、山頂でご来光を頂きました

P9033324_R.jpg

その後、平松隊員と高尾隊員が合流し、念願の集合写真!!!!

P9033335_R.jpg

P9033336_R.jpg

登山しながらの満点の星空は言葉にできないほどキレイでした
あの星空を切り取ってみんなに見てもらいたくなるくらい!

みなさんもいかがですか?

今年度も半分まで来ました!
5人でなにかしらやらかしていきますよーーーー!


  きーこでしたっ


  

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.08.18 Mon
~成人式~
皆さん、こんにちは

去る8月15日、王滝村成人式が執り行われました!

P8150583_R.jpg

成人式前の記念講演会として

「よく遊びよく遊べ」

という不思議だけど、奥深いタイトルの講演を

ルピナ中部工業取締役アシスト(会長) 市川様

がご講演くださいました。

P8150589_R.jpg

常識を覆すような、それでいて当たり前の事を大切にしていて、仕事を楽しみ、仲間を大切にし歩まれてきたその貴重な経験を聞かせて頂き、成人を迎えた方々のこれからの人生に活かしてもらいたいと強く思いました!

そして!
厳粛な雰囲気の中、成人式が執り行われました

公民館長や村長をはじめ、多くの方々から励ましの言葉を頂き、
青年達は志を新たにこれからの人生を歩み始める時となりました。

成人を迎えた方からは
「過疎化の進んだ自治体の力になりたい」「地元に残って地元に貢献したい」
等、この土地に住んでいるからこそ出てくる願い、この時代を生きているからこそ出てくる願いを聞かせてもらいました。

是非とも若者パワーで、困難多きこの時代を楽しみながら、希望を持ちながら突破していってほしいと思いました!
P8150602_R.jpg

P8150607_R.jpg

最後にもう一度お決まりの台詞を

「Boys be ambtious」

成人おめでとうございます

倉橋

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2014.08.15 Fri
昨晩は「お盆ふれあい行事」
皆さん、こんにちは
昨日は王滝村お盆ふれあい行事でした!

初めて参加だったのですが、とりあえず

「王滝村に沢山人がいる!!」

帰省してきている方々や、村の皆さんが集まっているせいか大変賑やかでした
各地区が、焼き鳥・焼きそば・からあげ・射的に輪投げ等、
P8140581_R.jpg

なんとその中に、高校生がしきっている出店がありました!(勿論、保護者は隣にいますよ~)

P8140579_R.jpg

若者が地区の行事で出店のしきり、偉い!
若者の力は地区のエネルギーになります!来年も頼みましたよ☆彡

そして

P8140576_R.jpg

写真では伝わりにくいですが、上げ場がとても近かったので迫力、ヨシ

あすひ会の方、素敵な花火をありがとうございました

沢山の方と話ができたし、早起き野球にも誘われたし、焼きそばも沢山焼かせてもらい、楽しい夜でした!

お盆ふれあい行事の報告、以上です!

倉橋

村内行事    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

