御嶽のふもと、長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
未分類 | お知らせ | 観光 | メディアアーカイブ | イベント | 協力隊の活動 | 村内行事 | 地域おこし情報 | 研修 | 王滝村情報 | ガイア | 養蜂 | 子ども | やらまいか | 再エネ | 氷雪の灯祭り | 2月6日氷雪の灯祭り |  | 
王滝村地域おこし協力隊員のブログ
≪2013.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2013.05≫
リンク
プロフィール

teamOTAKI

Author:teamOTAKI
長野県木曽郡王滝村で活動する地域おこし協力隊隊員のブログです。
平成28年度は計6名で活動しています!
こちらのサイトでは活動報告、イベントのお知らせなど幅広く発信していきたと思います。


お知らせ
※平成25年度の導入時は村の委嘱を受け、村のNPO自然科学研究所に所属して活動していましたが、平成26年度以降は、全隊員が役場の臨時職員として活動しています。



【作成者】
王滝村地域おこし協力隊

最新記事
月別アーカイブ
「観光 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2015.12.29 Tue
今年の冬は・・・
今年は長野全体もそうですが、王滝村も暖冬の気配です。

村内もなかなか雪がふらない状態でしたが、先週末、目立たくスキー場は全面滑走が可能になりました!
http://ontake2240.jp/

3000mのコースが滑走可能になっており、協力隊メンバーで先週末滑りにいってきました。
今年は愛知用水の下流域市町の子供たちのリフト券無料!等の取り組みもやっていますので、ぜひぜひお越しください。


それから、王滝の冬といえば「氷」ですが、今年はゆっくりです~
こちらは12月28日の清滝の様子です!徐々に凍り始めていますね~

IMG_2497.jpg

1月末からあたりが見頃になると思われますので、こちらもぜひお越しください!

観光    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.09.04 Fri
跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部の学生さん 王滝村に観光資源の視察!! 
8/31~9/3 王滝村に約20名の学生さんが来られました。

松原スポーツ公園、御嶽神社里宮、田の原天然公園&遥拝所、おんたけ2240スキー場、十二大権現、新滝、御嶽古道 銀河村キャンプ場 森きちキャンプ場 自然湖カヌー ひだみ、そば処さくら 水交園 王滝食堂 旅館(たかの湯、くるみ沢旅館、藤屋、オールドブリック、瀬音、さわ屋、三浦屋)などなどを満喫


6.png

3.png

4.png



そして 大はしゃぎの清滝 滝行!!
最初は みなさん 億劫がって躊躇いてたけど、いざ やると スカッと爽快
何回も滝に入る女の子もいるほど(笑)

こんなに滝行が気持ちいいとは.....
御先達の方も またイケメン(写真はございません すいません)

跡見学園

5.png


みなさんも 一度 御嶽 王滝に来て、ぜひ 滝行をしてみてください!
日頃の都会での疲れが吹っ飛びます。
個人的には、ストレス発散のため スノーボード、サーフィン、登山、バイク、ライブ、アフター5のお酒など いろいろ 「趣味 余暇」をしてきましたが、この滝行はすごいです......
マジです..... !


 

観光    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.04.22 Wed
鳳泉寺のしだれ桜、開花しました!
桜1_R

鳳泉寺のしだれ桜、開花しました

桜2_R

桜だけでなく、スイセンや色んな花が咲いています
春の王滝村に、ぜひ遊びに来てください

観光    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.02.26 Thu
おんたけ2240スキー場オープンしました!
お待たせ致しました!
本日、おんたけ2240スキー場オープン致しました

うれしくて感動して涙がちょちょぎれそうな重光でした
それがわずかでも灯りが心に灯るようにあたたかい気持ちでジーンとしましたっ

御嶽神社里宮より祭壇が設けられ、安全祈願が催されました。

IMG01575.jpg



王滝村村長やマックアース社長様よりお言葉を頂き、
それを見守って下さるたくさんのお客様を見て、本当に感無量でした。

王滝村の子供たちも集合し、テープカットです!

tapecut0_2015022615571198c.jpg


tapecut1.jpg


みなさんご存知「アルクマ」や、黒姫高原キャラクター「コスモックル」も

2015-02-26-16-09-43_deco.jpg


長野県ご当地アイドル「パラレルドリーム」(略してパラドル♪)さんもスキー場までいらして下さり
ミニライブも大盛り上がりで、スキー場のオープンを華やかに飾ってくれました

2015-02-26-16-04-24_deco.jpg


ミニライブも開催して下さって、こんな寒空の下、本当に感謝感謝です。

2015-02-26-16-13-40_deco.jpg



このミニライブで協力隊はすっかりパラドルの虜に(笑)
CDもnow on saleです♪
 「I長野」 歌っちゃいましょ~♪

というわけで、無事にオープンすることができ本当に感謝します!
是非、遊びにいらしてくださいね!

協力隊一同もお待ちしております


  きーこでしたっ

 

観光    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2015.02.23 Mon
さよなら文明 極寒サバイバルキャンプ!!ⅰn王滝 開催しました
おんたけ休暇村さんと共同企画として「さよなら文明 極寒サバイバルキャンプ!!ⅰn王滝」を開催させて頂きました。
この企画は寒い王滝の冬を楽しみ体験しながらサバイバル術を学んでもらおうと考え実施しました!

まずおんたけ休暇村のセントラルロッジで開会式を行いました。
今回サバイバルアドバイザーとして
おんたけ休暇村の事務局長であるピーターさん(斉藤さん)
に向かって参加者3名に選手宣誓をしてもらいました。

それからスノーシューを履いて
寝床であるこもれびの湯の駐車場を目指して移動!!

P1010257_R_2015022315154646a.jpg

移動しながら火おこしをするときに新聞紙の替わりになるというダケカンバの樹皮を調達!!
P1010259_R.jpg

こういったサバイバル術をピーターさんに教えてもらいながらみんなで楽しく進みながら目的地に到着。
P1010268_R.jpg

夜寝床となるテントを張ってから雪上作り体験を行いました!!
2チームに分かれピーターさんに掘方や作り方を習いながらそれぞれ力を合わせ作りました!!
P1010295_R.jpg  
↑たかちゃんチーム
P1010282_R.jpg
↑ゆっくんチーム
それぞれ個性のある雪洞ができました。

17時から・携帯電話・カメラ・時計を回収して、みんな時間を忘れ夜を過ごしました。
晩御飯はバーベキュー・お鍋・焼きそばなどたくさんのメニューをお腹いっぱいになるまで、
P1010298_R.jpg
たくさん食べることで寒さを耐えしのぎました!
夜は命の炎を囲みながらと作った雪洞の中で交流会をしました!!


2日目の朝はどんぐりパンの生地を棒に巻き付け棒パンにして焼いて食べました!
P1010314_R.jpg
朝食終了後片づけを終えてセントラルロッジへスノーシューで移動してから、
お風呂に入り温まり体にぬくもりを取り戻しました!!

P1010330_R.jpg
P1010364_R.jpg

それから王滝村民の佐口さんにそば打ちを習い昼食をとりました。

昼食終了後に閉会式!!
寒い夜を耐え抜いた参加者の皆さんに賞状授与を行い
閉会式を終えセントラルロッジを出発!
それから新滝の凍った滝を見学し木曽福島駅で解散しプログラムを無事終えました!


今回の参加者は3名という少ない人数だったのでみんながとても仲良くなり楽しく1泊2日を過ごせたと思います。
このような企画は初めての取組ということで今回実際やってみて感じたことなどを次に活かせるようにして、また来年も実施していきたいと思いました。
参加してくださった3名の方々、本当にありがとうございました

観光    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

